カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

面会時間の撮影 ~ニューボーンフォト~

2019年05月30日 | ニューボーンフォト
ちょっとカメラ仕事の話。

先日、中学校の体育祭後に産科クリニックへ行きました。

退院祝い用のベビちゃん写真を撮りに行ったのですが、面会時間と重なり賑やかな撮影タイム。

産着を脱いで白布でくるまれたベビちゃんを見て、ご家族から「可愛いぃ~」の声が聞こえてきます。

ベビちゃんを撮っていると、ちょいちょい写真に入りたいお兄ちゃん。笑

せっかくなので、お兄ちゃんとお姉ちゃんとも撮ることに。

小さなベビちゃんの隣にいると、お兄ちゃんとお姉ちゃんがとても大きく見えます。

家族が増えるということは、大変な事も増えます。

でも、ハッピーも増えます。

写真を見てハッピーを感じてもらえたら、そう思いながら納品しました。

面会時間はご家族の時間なので、撮影に行くのは控えていますが…

ご家族のハッピーを写真に残せる機会かもしれません。

たまに時間をズラしてみるのも良し。笑

この度はご出産おめでとうございました!
(お写真の掲載許可もありがとうございます)
コメント

中学校の剣道部 ~合同ブロック大会~

2019年05月28日 | 学校・幼稚園行事
体育祭の翌日は、朝早くから剣道の合同ブロック大会でした。

多摩地区の中学校が集まって、都大会出場を目指す大会。

体育祭で負傷者や体調不良者が多数いたため、男子は負傷者含めて5人ギリギリ…

お兄ちゃんは骨折の関係で補欠として声かけ参加。

そんな男子たち、朝からどんよりモードでいると先生が気合いを。

「やるしかない!」

今いるメンバーでやるしかありません…負傷者も含めて5人。

男子5人で頑張りました。
1回戦勝ち
2回戦勝ち
3回戦勝ち
4回戦勝ち(ベスト16決定)
5回戦負け(ベスト8決定)

5回戦が始まる直前、負傷していたメンバーが限界なのが見えました。

上から見ていると、男子たちの中でギプスを外すお兄ちゃんの姿が…!

先生は負傷しているメンバーの続投を決めたようで、お兄ちゃんはギプスを再度固定。

5回戦の相手は常に上位にくる学校で、みんなの勝ちたいキモチが伝わってきます。

相手は小学校から経験があるため、中学から始めた初心者は技術的に厳しいのですが…

どんなに打たれても負けない、
どんなに取られても引かない、

その強いキモチが伝わってきて本当に心に残る試合でした。

5回戦は負けましたが、男子の都大会出場が決定!

そして、女子…お姉ちゃんは初めての中学公式戦。

初戦の相手は錬成会で2敗している学校…さらに、お姉ちゃんは道場でやったことない一番手の先鋒。

「まっすぐに打ったら入るから」
「先に打ち込んだら入るよ」

朝から呪文のように言い続けて送り出しました。

「弟とやる時みたいにガツガツね」

仲間も呪文のように励ましてくれます。

先に先に攻めて、まっすぐに打ち込んで2本勝ち!

今まで負けてた相手に勝つ…それはとても大きな意味があると思います。

他の1年メンバーもがんばって2敗していたチームに勝ちました。

みんなのキモチでの勝利。
この勝利は大きいです。

この時点で女子も都大会出場権を獲得!

そして2回戦。

関東大会レベルの学校…私立の常勝校にキモチで負けてたのか、残念な結果に。

負けは悔しいですが…来月の都大会には男女一緒に出場です!

来月の春季都大会が終わると夏季大会がすぐに始まり…3年生のお兄ちゃんたちは負ければ引退。

夏季大会は…

地区大会、
都大会、
関東大会、
全国大会

上に続く大会なので少しでも上に行けるよう、悔いなく過ごして欲しいと思います!

って言うか…
まずは…
お兄ちゃん…

骨よ、くっつけーーー!笑
コメント

中学校の体育祭 ~級旗・末っ子カメラマン~

2019年05月28日 | 学校・幼稚園行事
中学校の体育祭で、いつものように末っ子カメラマンが活躍しました!

カメラの扱い方も慣れて、自分の撮りたいモノを撮る末っ子。

せっせと撮っていたのはコチラ。

それぞれのクラス旗。

昼休みの間に生徒会メンバーと先生が投票して、1~3位が決まるようです。

お兄ちゃんがデザインした鷲、お姉ちゃんがデザインした虎、どちらも1位には選ばれず…

これまた帰宅してから大荒れの原因でしたが。笑

そこら辺は、好みの問題なのかなと思います。

3番目君の去年の担任がいたり…
末っ子の幼稚園の担任がいたり…

嬉しい再会もあった体育祭でした。

来年は高校と中学と小学と3ヶ所になるので、それぞれの行事を楽しみたいと思います♪
コメント

中学校の体育祭 ~中学1年・姉~

2019年05月27日 | 学校・幼稚園行事
土曜日の中学校での運動会。

お兄ちゃんは体育大好きなので、聞かなくても話してくれます。笑

お姉ちゃんはあまり多くは語りませんが、お兄ちゃんと同じく200m走に出るとのこと。

何番目にどこを走るのか、謎のままでしたが発見!笑

毎日毎日の長距離登下校と剣道で鍛えた脚筋で、1位を勝ち取ってました。

毎年ゴールする瞬間、望遠レンズが欲しいと思います。笑

さらに選抜リレーにも出ると言ってましたが、何番目に走るのか謎…

パパ「いたいた!」
ママ「1番に走るのかな?」
パパ「バトン持ってるからね」
ママ「気づいて良かったね~」

良かったです、ちゃんと発見できて。笑

ムカデはですね…
スタート地点がすんごい奥で…
もはや見えず…

1番後ろをしっかりとがんばってました!

体育祭で、お姉ちゃんの笑顔が見れて安心しました。

同じ小学校の子がいない状態でのスタート…人見知りのお姉ちゃんは大丈夫かなと心配でした。

学校から帰ってくると、疲れてプリプリしてます。

思春期プリプリは、よーく気持ちが分かるので適度に放ってますが…

学校でがんばってる分のプリプリなのかなと思いました。

体育祭での笑顔やがんばりを見ていたら、プリプリも耐えられます。笑

がんばってプリプリして良し!笑
コメント

中学校の体育祭 ~中学3年・兄~

2019年05月27日 | 学校・幼稚園行事
土曜日は中学校の体育祭でした。

もちろん、いつものように張り切るお兄ちゃん。笑

数日前の夕方…

おねえ「今日、ムカデの先頭やってたよ。」
ママ「え?骨はまだ治ってないけど?」
おねえ「うん、すんごい笑顔でやってた。」
ママ「先頭が嬉しんだろね。笑」

1週間前、ムカデの先頭をやってたお兄ちゃんは転んで左手にひびが入り…ギプス固定。

色んな人が入れ替わり、先頭をやっては「もうやだ」とまた入れ替わる。

それをずっと見ていたお兄ちゃん…やりたくてウズウズしてた様子。笑

骨折して剣道の大会に欠場することよりも、体育祭で勝つことが優先なお兄ちゃん。

「やりたいなら思いっきり楽しめ!」

そう言ってパパと送り出しました。

こっそり保険証持参の体育祭。

何度も転びました。
何度も起き上がりました。

お兄ちゃんが転ばないように、早め早めにストップをかけていた先生たち。

クラスメイトたちは「やっぱり安定する」と言ってくれてたようです。

決して体が大きい訳ではありませんが、やる気だけはありますから。笑

そして、個人競技の200m走も…

念入りにYouTubeで研究してましたよ、王者ボルトの走り。笑

僅差で陸上部にゴールテープを奪われてましたが、よく食らいつきました。

クラス対抗の全員リレーは思う結果を出せずに悔しそうでしたが…

学年別の選抜リレーでは2人抜きして繋ぎ、2位をゲット!

ムカデも全員リレーも最下位だったので、家に帰ってからは大荒れでしたが…

母は分析してみました。

クラス全員で相談して、
クラス全員でハイタッチして、
クラス全員で応援して、

そういうクラスが上位。

体育が苦手な子が、一緒にがんばれる雰囲気を作るクラスが強いです。

個人で強いことも大事ですが、チームで強い方が勝てる気がします。

いやいや、学校という場所は色々と学びます。

さて、お兄ちゃんの青春の1ページ、これにて終了。笑

さて、お姉ちゃんの青春はいかがでしょう?
コメント