カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

【募集スタート】簡単にできる年賀状☆コグマホーム八王子店☆ワークショップ

2018年09月29日 | イベントのご案内・報告
昨日、武蔵村山の『cafe i share』さんでスマホフォトレッスンがありました。

人生の先輩方とのレッスンは、昭和な香りがして楽しすぎました!笑

細かな細かなトコも聞いてくださり、私も鍛えられます。

「先生、この部分だけ消すのは。」
「先生、手書きはできますか。」
「先生、保存ができないんです。」

先生と呼ばれる度にくすぐったい感覚…そして画像編集までをマスターしてくださいましたよ~!

「やっぱり何回もやらないと覚えないわ。」
「実際にやるのが1番だわ。」

おっしゃる通りでございます。笑

レッスン後のランチも、色々な質問をしてくださり…その意欲と向上心とを見習わなくてはと思います。

皆さん、昭和から平成へとレベルアップ!笑

ハンドメイド作家さんやフラダンサーや、とても素敵な時間を過ごされている方々ばかり。

11月末にあるハンドメイドのイベントも、またご紹介させていただきますね~!

そして、『コグマホーム』さんでの第2弾ワークショップの募集スタート!!!


またまた素敵なお知らせを作ってくださいました~!(*≧∀≦*)


コグマホーム』さんHPからのお申込みもスタートです♪

すでに、ご案内はさせていただいてましたが『年賀状ワークショップ』の詳細はコチラ↓↓↓


【スマホで簡単に作る年賀状】

日時 : 10月11日(木)10:30~11:30
内容 : スマホで作る年賀状
場所 : コグマホーム八王子店
料金 : 1000円
持物 : スマホ

スマホの写真編集アプリを利用して、写真の画質調整から文字入れまでをお伝えします。カードを1枚作りますので編集したい写真を選んでおいてください。

編集アプリをマスターすれば、年賀状だけでなく色々と楽しめます!

こんなカードも簡単に作れますよ~

お申込みはコチラ


【パソコンで簡単に作る年賀状】

日時 : 10月11日(木)13:00~14:00
内容 : パソコンで作る年賀状
場所 : コグマホーム八王子店
料金 : 2000円
持物 : ノートパソコン(タブレットも可能→文字入れのみとなります)

アメリカ会社CANVA作成のスタイリッシュなデザインテンプレートを利用して、写真や文字を入れてカードを作ります。パソコン内に使いたい写真を入れておくと作業しやすいです。

お申込みはコチラ

とても簡単に画像調整やレイアウト作成ができるので、チラシ作りや名刺なども楽にできちゃいます!

どんな写真が使いやすいか、
どんな写真を撮ったらよいか、

そんな話もしながら、作業したいと思っています。

午前のみ午後のみの参加も可能です。

午前も午後も参加される方は、ぜひコグマベーカリーでランチをご一緒に♪

(photo by harumaroさん)
秋のパンも続々登場してました!
今から楽しみです~!!!

コメント

ハーフバースデーフォト ~お着替え・持ち込みOK ~

2018年09月29日 | バースデーフォト
先日の『ハーフバースデーフォト』は、可愛い女の子~♪

贈り物のお洋服で…


いつものクマゴロウで…


かごにスッポリ入って…


持ち込みの冠をかぶって…

初めての場所や人に慣れない様子で、パパやママから離れると泣いてしまうベビちゃん。

ママが出してくれたヒミツのアイテムで笑顔に…『赤ちゃん煎餅』登場。笑

お腹が満たされたおかげで、色々と撮影させてもらえましたよ~

お持込みのお洋服や衣装撮影はとても人気です。

今しか着れない…
贈り物のお礼に…
こんな写真撮りたい…

色々な理由で、
色々な衣装で、
色々なタイミングで、

来てくださるお客様に感謝です!

今回も素敵な家族時間を共有させていただき、ありがとうございました~!
(ブログ掲載も快諾いただき、ありがとうございます!)


コメント

ハーフバースデーフォト ~ファミリーフォト~

2018年09月28日 | バースデーフォト
先日、『ハーフバースデー』の撮影をさせていただきました♪

ホワイト×ジーンズのスタイル。

実はパパさん、前日まで長髪だったらしく…この爽やかさからは想像できません。笑


ママさんとお話していて、とても印象に残ったことがあります。

「若いときにやりたいこと、
 存分にやってきたから…
 今は子育てに没頭できるのかも。」

そういう風に考えられるのは素敵です。

そんなパパとママに抱っこされてる時は、安心な表情のベビちゃん。

さてさて、ベビちゃんの色々もご紹介しますね~!
コメント

『こどもとかめら plus』オープン!!!

2018年09月28日 | こどもとかめら
先日、『こどもとかめら』しのぶ先生の新しいスタジオがオープン!

田園都市線沿いで駅近なスタジオ。

ホワイト基調な素敵な空間…

(with 5期生Pocketsのみほこちゃん)
みほこちゃんの隣に立つと、ふざけたくなるのは何故でしょう…笑

みほこちゃん、こちらのスタジオでイベントするそうです!
詳細はコチラ↓↓↓
ころりんあーとブログ

さらに、『こどもとかめら』多摩メンバーでハロウィン撮影会をします!

10/27(土)八王子フェスにて!!!
ハロウィン撮影会のお申込み・詳細記事

色んな先輩やメンバーと話していると、良い刺激をもらえます♪

6期生Ohanaメンバーで、スタジオのオープン祝いに…

Canonのレンズマグ。

ものすごいリアルで、レンズキャップまでついてます。すんごい重たさ。笑

chieちゃん
kyaoちゃん

『こどもとかめら』の色んな人と話して、新しい出逢いがあったりと楽しい時間でした。

しのぶ先生から「カメラ楽し~」という気持ちや「こんなカメラ人生もあるのか~」という刺激を受け、40代にして仕事を始めました…

自分が思い描いてた40代よりも、はるかに楽しい時間です。

子育て全盛期(今もですけど…笑)の家にこもっていた時期も、存分にこもっていたので悔いなし。笑

子供たちの風邪菌が家中に蔓延してた時は『NARUTO』のDVDを全巻制覇。

図書館の漫画も読み尽くしました…どんな状況も存分に楽しむのが良いかと。笑

さて、今日は武蔵村山のカフェでスマホレッスン…美味しいランチを楽しみに行ってきます!
コメント (4)

ちょっと背伸び

2018年09月25日 | 
ちょっと背伸びをしてみました…新しいことにチャレンジです。

久しぶりのキンチョーを味わいます。
久しぶりのビミョーを味わいます。笑

ちょっとスキルアップしたいと思ってのチャレンジ。

家族の助けがあってのチャレンジ。

朝6時半に家を出発。
パパも連続勤務で不在。

子供たちは自分たちで朝食を食べて学校へ…ちょっと心配でしたが大丈夫だったようです。

子供たちが帰宅してから夕方までは、実家の両親に助けてもらいます。

久しぶりのおじいちゃんとおばあちゃんに、子供たちはウキウキ。笑

夜に帰宅すると、子供たちがペタペタとくっついてきました。

朝早くから頑張ってくれた子供たち、そして忙しい中を来てくれた両親に感謝です。

新しいことにチャレンジするのは、なかなかハード。

頑張ってるのか、
無理してるのか、
バランスの取り方もハード。

でも、やった方が良いコトには…ちゃんと道があると感じます。

やらなくて良いコトは、うまく進まないようになってる気がします。

もし頑張るトコに道があるなら、その道を進みたいと思います…1歩ずつ1歩ずつ。
コメント (2)