running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

みかた残酷マラソン

2009-06-14 23:08:14 | Weblog
 朝、5時過ぎミヤーンさんの車に私、洋輔、山田君が乗って日生出発。8時前に現地到着。現地でtenさん、大将、じゃんけんママと合流。Tenさんの娘さんがカメラウーマンとして来てくれていた。
 トイレを済ませ、2kmほどアップをしスターと地点へ。久々のレース。このコース、走り切れるか少し心配だ。
 9時スタート。ゆっくり目のスピードで行こうと思うが、軽い下りなので自然とスピードがつく。まず大将を発見。前に並んでいたんだ。次に1km地点で女子のNKさんを発見。今のうちにと思い抜かしていく。1kmのラップは3’54でまずまずの滑り出しだ。
 橋を渡り軽い上りにさしかかった辺りで山田君に抜かされる。さすがに若い。ついていけない。黄色いTシャツがだんだん遠ざかっていく。
最初の5kmのラップは19’45。
 おじろん温泉を過ぎ、橋を渡ると勾配がきつくなってくる。できるだけ下を向かないように心がけ上っていく。苦しい。8km付近のシャワーのところで高石ともやさんが歌で応援してくれた。歌のリズムにあわせて歩を進める。しかし、9km付近でNKさんにつかまる。やっぱり来たか!今年も勝てないのか。そのあともう一人の女性ランナーにも抜かれる。
 5km-10kmのラップは27’08。
 はいずるようにして展望台頂上へ。そして一気に下る。下ってまた少し上る。そしてまた下る。13km付近の給水前でeribowさんのお母さんが声をかけてくれる。いつもながらありがたい。ピッチを上げる。14km付近でNKさんを発見。しばらく追走し追い抜かす。15km付近で女装した2人のランナーを抜かす。しかし上りに差し掛かってそのうちの一人に抜かされる。速い!
 10km-15kmのラップは22’18。
 上りに入ってまたNKさんに追いつかれる。段々畑の中の上り坂を這うように上る。何とか歩かずに上る。
 15km-20kmのラップ 23’58。
 下りに入りまたNKさんに追いつく。あと少しだ。残りのエネルギーを振り絞り、ピッチを少し上げる。2回ほどの上りがあったが、NKさんに追いつかれず最後の1kmを迎える。ここはこのコースで一番気持ちのいいところだ。気持ちよく、楽しんで走った。そしてゴールへ。
 20km-24kmのラップ 15’55。
 記録 1”49’02 順位 第4部12位 総合順位112位
 なんとこのタイムは自己2位の記録。こんな記録が出たのはひとえにNKさんのおかげ。ありがとうNKさん。ありがとうおじろのみなさん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿