running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

日吉ダムマラソン

2005-04-24 23:41:45 | Weblog
 朝8時、tenさんの車で日生を出発。1時間ほどで現地到着。今月の走行距離は205㎞。体調はまずまずだ。トイレをすまし、1㎞ほどアップをしスタートを待つ。目標は1:27:00を切ることだ。金沢でサブスリーを達成するには必須条件である。
 11:00スタート。快晴でありながら、気温はそう高くない。爽やかで走りやすそうで、記録に期待が持てる。最初は下り、そこからは多少のアップダウンがある。フォームを確認しながらいいペースで走る。
 3㎞を過ぎ、しばらくして異変に気づく。いつもなら左へ曲がるところが閉鎖されている。直進は長い登りが続く。隣のランナーとぼやきながら坂を上る。フォームも前屈みになってスピードが出ない。女性のトップのランナーに追い越される。彼女のTシャツの背中には「不惜身命」とプリントされている。負けじと後を追うがだんだん離されていく。
 走行しているうちに5㎞の通過。タイムは21:34。まだ登りが続く。6㎞過ぎた辺りで登りが終わる。緩い下りになり眼前に田園風景が広がる。山々の黄緑色が美しい。
 折り返しは8㎞過ぎ36:24。折り返してしばらく、tenさんとすれ違う。すれ違いざまに「こんなコースと知らなかった」と声をかけると、ギャラリーの農家の人たちから笑いがおこる。
 9㎞辺りから先ほど登ってきたコースの下りに入る。5㎞から10㎞までのラップが22:12。少しペースが落ちているので下りで稼ごうと思い、ペースを上げる。ここで女性のトップのランナーをとらえ、一気に抜き去る。
 下りきって、少し登り右折して橋を渡る。ダム庫の対岸に着くとそこからはいつものコースだ。だらだらとしたアップダウンが続く。10㎞から15㎞までのラップは19:37と下りのハイペースが効いている。
 ダムの堰堤を渡るとあと2㎞の標示が目に入る。そして20㎞。15㎞から20㎞までのラップは21:53。あと1.0975だが最後の登りがある。やはりペースがガクンと落ちる。賢明に腕を振るが足が思うように前に出ない。ようやくゴール。
 タイムは1:30:45。順位は41歳以上の中で26位。30分が切れなかったのが残念だ。が、想定外の登りを考えれば、いたしかたないかも…。平成14年にマークしたコースレコードの1:30:19にはとどかなかったけれど。まずまず満足の走りだった。
 レース後はtenさん、じゃんけんママの写真を撮りにダウンをかねてジョグであと2㎞の地点まで戻る。
 駐車場に戻ってきてからのビールは最高。爽やかな1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿