Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

未来投資

2014-11-08 00:51:30 | アイディア・抱負
仕事後、一橋大学・国際戦略研究科のオープンキャンパスに顔を出してきました。

同大の同科は全日制でMBA取得を目指す学科で、生徒の7割は外国人。もちろん授業は全部英語。
企業の事例が与えられ、それについてグループやクラスで討議し、アウトプットを纏めていく授業スタイル。
…あわよくば、僕が1年間チャレンジしたいと思っているものの1つです。


とはいえ、、
高校時代の英語は一番下のクラスで、大学時代はフランス語や韓国語に逃亡したから英語にノータッチ。
社会人になってからも仕事で英語を使う機会は少なく、仕事外の勉強は中小企業診断士をメインにしてきたから英語と益々離れ…
海外旅行は好きで、外国人と外国語で会話することに対して全く抵抗は無いけれど、
ボディーランゲージとの併用でこなしているのが現状。。。

…そんな自分がオール英語の環境に耐えられるか一抹の不安はありますが、
その環境で生き抜ければ自信と実力が段違いに上がって、できる仕事の幅も格段に拡がると思うのです。
何より、そこで生める広く深い人脈が本当に魅力的です。(ちょうど今の僕くらいの年代の生徒が多いらしい)


今日のオープンキャンパスも総て英語でした。
大学側のスピーカーの方の話は8割方理解できた気がします(恐らく、平易な英語で話してくださったから)が、
参加者の質問は殆ど聞き取れず…。
本当に入学できたらそんな今日の参加者の方々と課題を討議する可能性もあるので、
超えなければならない壁の高さを改めて痛感しました。

そもそも、やはりオール英語の入学試験をパスしなければならないのですが。。。


加えて、費用面のハードルも避けて通れません。
もはや会社の留学枠補助は期待できないので、自力で捻出しなければなりません。
額にして、大よそ1年分の給与と同額。(※しかも手取りではなく、税引前の給与)

診断士関係や旅行に自己投資してきたので、手持ちの現金だけでは足りません。
毎月給与の一部を自社株として貰っていた分の8割を換金して、漸く捻出できるレベルです。
それもまたハイリスク...(笑)

そんなこんなで課題山積ですが、ちょっと賭けてみたい気持ちが非常に強いです。
人脈が拡がり語学力が増せば、それだけ多くの人や物にアクセスできます。
それは、自分が現時点で生涯の目標にしている「1人でも多くの人から『あいつと会えて良かった』と思われる人間になる」に直結する気がしてならないのです。

人生は1回で、しかも挑戦できる残り期間はそう長くないのだから。。