Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

十年先でも…

2012-08-13 01:07:31 | SFCかるた部
夏休みがスタートしました。

初日は、午前中にF永さんと2人でM田夫妻の家にお邪魔し、
夕方は前にも書いた「総文祭10周年記念同窓会」…という、
神奈川色の非常に濃い充実した1日でした。


いやー、しかし今日は左腕が斜め45度以上挙がりません!!!(笑)
だって…M田家にお邪魔したら"ぶら下がり健康棒"が置いてあって、亭主様より

「ウチに来た人はみんな懸垂やらなきゃいけないルールだから♪ F田くん10回!」
…って、サスケかよ!(笑)
何とかノルマ達成できたけれど、この時点で既に上腕二頭筋に違和感が。

その後は4人でWii大会。
ロンドンオリンピックやってマリオテニスやって…M田夫妻はガチだしF永さんはやたら学習能力高いし、、
不器用で身体能力しかウリの無い僕も、悔しいから必死になる。。
しかもこの間も「女の子に対してのハンデ」とか言って腕に2kgのおもり付けられそうになるし…
ジムですかここは!?!?

しかも極め付けに、夕方の同窓会では終電までボウリングやるというオマケ付き。
受験勉強で半引きこもり生活を送っていた人間としては、3ヶ月分の筋肉使ったんじゃないかってくらいです。

筋肉痛が今日来てくれたのと、字と箸が右なのが、せめてもの救い...(笑)


…とまぁ面白おかしく書いてみましたが。
真面目な話としてM田くんとYさん、ホントありがとうございました。
凄くほのぼのしていて楽しかったし、料理もおいしかったです!

子供が産まれたら暫くは伺えないかもしれませんが、
是非また誘って頂けたら嬉しいです!


一方の同窓会は、かなり久しぶりな面子もいたり
同期4人はそれこそ10年ぶりに揃ったりと、なかなか良いものになりました。

「昔と変わらない藤沢で、少し大人になったメンバーで」というのが陰のコンセプトだったのですが、
変わっていないのは僕達も同じでした。
飲み物はバーミヤンのドリンクバーからアルコール飲み放題に、話題は年齢相応にそれぞれ変わったけれど
ルーツ的な部分はみんな昔と同じだな…って感じて、何だか嬉しかったです。
来年の夏は、もっと多くのメンバーでできたら最高ですね!



それにしても…
総じて「物事は奇跡や偶然の積み重ね」というのを改めて強く感じた1日でした。

僕がポケモンカードにハマっていなければM田くんと仲良くならなかっただろうし、
高1でクラスが一緒にならなければ、彼をかるたの初心者大会に誘うことも無かっただろうし。

一方で、僕が2005年の広島大会でS乃さんと当たっていなかったり、
或いは運命戦で彼女に負けていたら、彼女やK介くんと面識はできなかったわけで。
僕と面識ができなくても彼らはSFCに来ていたかもしれないけれど、
仮にそうだとしても今ほど仲良くはなっていなかったと思うし。

そうすると必然的にたっきーやK松さん・F永さんとも今ほど仲良くなっていなかっただろうし、
だとすれば2010年のスーパー近江予選に僕は声を掛けてもらえなかったかもしれない。

僕が呼ばれなければ、僕がますを先輩やM田くんを呼ぶこともないから、
現役勢と彼らの面識は無いまま、今に至っていたかもしれない...

そうしたら、昨日の午前中のような企画は生まれもしなかったんだろうな…って。


同窓会の方も同じ。
僕が中学の時に藤沢市民大会に出ていなければU田さんとも出会わなかったし、
中3の時にあった第1回中学生団体戦の開催が翌年だったら、仲良くならなかったかもしれないし。

高校に上がって、1年の時の関東予選で決勝まで勝ち上がっていなければ、
藤西の1年上の先輩方やI持さんとも学校ぐるみで仲良くなれていなかった可能性高いし。

翌年の関東予選で西湘と当たったことで、1年下のN岡くんやみのさん・Iくんと仲良くなれたし、
「来年の総文祭では彼らと一緒に団体戦やりたいな~」って思えた。

そんな翌年には念願叶ったし、更に地元の神奈川開催だったことで、役員をやってくれた当時の1年生達とも仲良くなれて…
そしてその大会後の藤沢バーミヤンで総勢20人以上で騒いだあの時が「神奈川」の始まりで、
その後の「海くんサプライズ」や「気合会練」・「スーパー近江予選」・「神奈川OB会」・「各代対抗戦」
なんて企画に繋がったんじゃないかな…って今でも思う。


ちょっと大げさかもしれないけれど、こうして重なり合ってきた幾つもの偶然や奇跡が1つでも欠けていたら、
それらがベースになって出来た楽しいことはだいぶ減っていただろうな…って感じます。

よく過去を振り返って「あの時ああしていればな…」と言う人がいるけれど、僕はその考え方があまり好きではないです。
仮に「ああして」いれば、確かにその時は良かったかもしれません。
でも、それによってその時から現在まで自分が踏んできた"偶然"のバランスが微妙に崩れて、
今とは全然違う人生になっていた可能性だって充分にあり得ます。

なので、今を「楽しい」と感じられるのであれば、
たとえ消してしまいたいような失敗でも、それで良かったんだろうな…って思うのです。


漫然と過ごしていると忘れてしまいがちだけれど、
今こうして楽しいこと考えながら、そこそこ充実した人生を送れているのは偶然の積み重ね。
その偶然によって手に入れられた人間関係や経験といった貴重なものを、これからも大切に…

そんなことを忘れずに、また10年後には20周年の企画ができたら…
なんて考えた、昨日の帰り道でした。

最高の、夏休み初日。


今日の1曲:「Secret Base 君がくれたもの」(ZONE)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする