Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

北海道?

2012-06-27 22:51:57 | TUBE
本日発売のTUBEのアルバム『Summer Addiction』を聴いていたら、
やっぱり春のホールツアーに行きたくなりました。

で、残っている公演は

6/29(金) 19:00~ 東京国際フォーラム 売り切れ
6/29(土) 19:00~ 東京国際フォーラム 売り切れ
7/07(土) 17:30~ 旭川市民文化会館 残席あり

北海道すか!?
いや…でもやっぱり行きたいし、行かれなくもなさそうなのがまた憎いところ。。
というわけで、早速調べてみました。

■制約
・7/7(土)15:00まで八重洲か、7/8(日)10:00~池袋の授業に出なければならない。

…まず旭川空港発の飛行機を使う正攻法では、上の条件を何れも満たせませんでした。
こうなったら色々駆使して、

7/7 AM 飛行機で旭川へ移動
7/7 17:30~20:00 ライヴ
7/7 20:30~22:00 電車で新千歳空港へ移動 ⇒1泊
7/8 07:30~09:05 飛行機で羽田へ移動
7/8 09:20~09:55 モノレールと山手線で池袋へ直行

うん。物理的には行ける!

でもボーナス直後とはいえ結構な出費になりそうだし、
何よりも試験1ヶ月前という佳境だし…、非常に迷います。。。

あ゛ぁ~~~っ!!!!

2011-07-26 23:50:45 | TUBE
行き損ねたTUBEのホールツアーのセットリスト…

1.Get Back To Those Sumeer Days
2.Canal Ways
3.ロケットハナビ
4,Summer Breeze
5.Naturaly
6.Keep On Sailin'
7.ナデシコ
8.最後のLove Song
9.A Day In The Summer ~思い出は笑顔のまま~
10.Ding! Dong! Dang!
11.Miracle Game
12.壊れかけのMy Soul
13.涙を虹へ
14.空と海があるように
15.太陽のサプライズ
16.(新曲)
17.RE-START
18.Smile

…「1.」「5.」とか毎回のようにタモさんと「今回こそやるかなぁ」なんて話してたのに。。
「12.」はS田氏が散々聴きたがっていた曲。。。
釣り逃がした魚は、思いのほかデカかったです…(涙)

こうなりゃ意地でも、勉強頑張ろう…!!


今日の1曲:「未来まであと5分」(TUBE)

夏の終わりに…

2010-08-21 23:19:12 | TUBE
今日ようやく2週間半ぶりに自宅で寝られます!
結局今週も今日まで宇都宮に泊まりっぱなしでした。しかも睡眠時間が軒並み1時間~3時間。
人生にメリハリは大事だと思うけれど、マレーシアで過ごした先週とこんな今週はちょっと極端すぎでした(笑)

でも、そんなボロボロ状態でもTUBEのライヴは外せません! 午前中仕事して宇都宮から自宅で荷物と衣装(笑)だけ取り替えて関内へ。
いつものトリオに加え、今回は亘輝氏じゃない方のM田氏も初参戦。
ツアータイトル「Surprise」のとおり、サプライズありサプライズ返しありの良いライヴでした。サイリウムってあんなに綺麗なもんなんですねぇ…!!
今年は冬も活動してくださるらしいので、25周年の彼らからまだ目が離せません!

ライヴ自体が楽しかったこともさることながら、こうして毎回ライヴの時に彼らとプチ同窓会をやる度に「共通の趣味があるって大事なことなんだな~」って思います。
学生時代に仲が良かった友達は先輩・後輩も含めて結構いるつもりですが、その殆どは残念ながら今では疎遠になってしまっています。できるだけ年賀状か暑中見舞いは出すようにしているけれども、やっぱり会ってお互いの近況でも話したいな…ってのが本音です。

でも上手いキッカケが見つからなくてなかなか実現しません。毎度のように「近々飯でも行こうね!」って話はしますが、実現せずにそこで消えてしまいます。
その分こうして共通の趣味を介した毎年恒例のイベントは、集まるキッカケとして打って付けです。で、実際会って話すると色々刺激になるしモチベーションも上がるし。
気付けばもう既に今日の3人も明日2年ぶりにあうI間くんも人生の半分以上の期間友達なわけで。…TUBEメンバーのような四半世紀にはまだまだ程遠いけれど、これからもよろしくね!!

しかし…今の神奈川OBが、その"キッカケ無し"状態に陥りそうなのを懸念している今日この頃です。だいぶ高校生と歳も離れてしまったから近江予選に顔を出す近い世代も年々減っているし、藤沢勢が終結する市民大会も終わってしまったし…。
だからこそOB会をやりたかったのですが、メールを出した9月末の3連休に危険信号が灯ってしまいました。
規模縮小して1日で何かやるか...


さてさて、明日も始発で宇都宮へ発ち、夕方に都内での用事をこなしてまた宇都宮へ帰る強行スケジュールとなってしまいました。
25日までは殆ど寝られなそうです。ラストスパート!


今日の1曲:「絆」(TUBE)

SEASIDE VIBRATION

2010-05-15 22:38:32 | TUBE
行ってきました! 今年で25周年を迎えるTUBEの、1発目ライヴ「Seaside Vibration」@鵠沼海岸。
昨年夏に引き続き、S田氏とタモさんのフルメンバーで楽しんでまいりました!!

 


20周年だった5年前にもあったこの企画。ライヴのみではなく、5年前同様に出店が出たりウクレレ教室をやってたりゴミ拾いしたり…1日楽しめるイベントです。ただし前回は千葉みなとでの開催あったのに対し、今年は満を持して彼らそして我々の(?笑)地元・湘南で。
…ってなわけで弥が上にもテンションは上がるわけで、我々も気合を入れて朝10時集合で行ったのですが、既に砂浜は人だらけ…!!
何となく嫌な予感はしつつも、配られた"ガリガリ君"や出店「前田屋」で買った焼きそばを食べつつグッズを購入し、ウクレレ教室を申し込もうかとブースを訪れると既に満員... ビーチバレーなんて以ての外。。(涙)

まぁ何といっても、TUBEのメインのファン層は"主婦"ですからね。。そこらへんのフットワークと嗅覚は、デスクワークのサラリーマン達には太刀打ちできません!
…ってことを思い知りました(笑)

そうこうしている間に更に混んできたし、僕は前夜に課長・係長と3人で皇居の周りを走る…なんていうストイックなことをしていたのが災いして、砂浜歩きにギブアップ(笑)
「せっかくだし"シラス丼"でも食いに行きますか」ということで、鵠沼海岸を一時脱出して江ノ島本島へ渡る。
一番有名な店にあたりを付けて行ったのですが、3時間待ちという天文学的な数字を言い渡されたので断念。いやはや、石塚さんの宣伝効果は凄い。。
若干予定は狂ったものの何とか無事にお目当てのシラス丼にありつき、ようやく座ってお互いの近況報告とか。


(江ノ島名物のシラス丼。シラスが新鮮でおいしかったです!)

で、その後もライヴ直前まで鵠沼には戻らずに江ノ島の中でソフトクリーム食べたり桟橋で昼寝したり... 草食系スイーツ男子3人(←この日できたハイブリッドなカテゴリー。笑)ならではの過ごし方ですね。


前置きが非常に長くなりましたが、15時半からライヴスタート。
80年代のアルバム曲あり、今年のアルバムに収録予定の曲あり…でも今年のシングル「灼熱らぶ」が一番古い曲っぽかったですね(笑)(本人達も「堺(正章)さんみたいなグループサウンズになっちゃった」って言ってたし)

個人的には、やっぱり「Seaside Vibration」が聴けて嬉しかったです。やっぱり何だかんだで良い曲です。
あとは、月並みだけど最後の「湘南My Love」は感動でした。上手く言えないけれど、感情移入できるからなのかな。。歌詞に出てくる"江ノ島"を見ながら"鵠沼"で聴くこの曲は、どんなに音質の高いスピーカーを使ってCDや他のライヴ会場で聴くそれの、何倍も感激しました。…この曲とこの場所が好きだった天国の婆ちゃんにも届いてるといいなぁ。。


そんなこんなで、熱くもまったりした長い一日でした。
感想としては…改めて彼らの発想と人を惹きつける力の凄さを感じて、彼らが実現させたこの企画自体を通じて「諦めずに粘り強く続ける」って大事なことなんだな…って改めて気付かされました。
あんな砂浜のど真ん中にステージ立ててライヴやることやライヴ前の様々な企画に豪華ゲストを連れてこられたのもそうですが、何よりも藤沢市の全面支援を受けているのが凄いと思いました。江ノ島水族館が時間延長したりTUBEの曲をBGMにイルカショーやったりなんて前代未聞でしょ。。
でも、これを実現するのには15年かかったとか。その間のエピソードは残念ながら存じ上げないけれど、15年間粘り続けてこうして本人達も我々ファンも楽しめるイベントにしてくれたこと、本当に感謝感謝ですね!
「Seaside Vibration」…その名のとおり感動で"震える"イベントでした。


今日の1曲:「湘南My Love」(TUBE)

真夏開幕! -Blue Splash-

2009-07-13 22:20:49 | TUBE
部の歓迎会が終わり、幹事も後輩に引継ぎです…だいぶ楽になる反面、ちょっと寂しい気もします。
やっぱ自分はイベントのコーディネートが好きなんだな…って思う今日この頃。。


さてさて今週は、水曜に発売されたTUBEの2009年アルバム「Blue Splash」をひたすら聴いていました。
やっぱ何歳になっても新しいアルバムを最初に聴く時の何とも言えないワクワク感は変わらないもんですね!

今回のアルバムは"TUBEの原色に大人っぽさが加わった感じ"ってイメージでしょうか。ここ数年で一番夏っぽい曲が多いですが、同時にそれらは「あなたはあなたのままでいてね」とか「みんなガンバレ!!」のような応援歌的な詩でもあります。
何かの本でカテゴライズされていたTUBEの3本柱「サマーソング」「ラブソング」「ライフソング」のうち「サマーソング」と「ライフソング」のコラボレーションといった具合でしょうか。
ある意味で「SKY HIGH」とか「Summer Walker」系かな…

第一印象ベストは「真夏のカイト」です。
良い曲という基準は色々あると思いますが、その1つに"いかに自分が感情移入できるか"というのがある気がします。TUBEの会報で松本さんが書いていた"人々があるあるネタのお笑いに惹かれる"というのは歌についても当てはまるんだろうな…って。
んで、この曲は曲中で"もっと高く"とタコを上げたり"止まらないで"とコマを回したりしている人にも、雲より高く舞い上がろうとしているタコやずっと回り続けようとしているコマ自体にも感情移入できる点が凄いと思うのです。
前者に感情移入して少年のような無邪気さを思い出すことも、後者に感情移入して
我武者羅さを思い出すこともできる…巧く言えないけれど二つの感情をくれるお得な曲だと思いました。
…うん、うまく感想を書けないのも、何歳になっても変わらないことですね(笑)

今年の夏も去年に負けず、毎週予定がある熱くて有意義な時間になりそうです。
通算8回目の参加になる夏ライヴも楽しみ…!!


今日の1曲:「真夏のカイト」(TUBE)