めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

伊勢神宮へ ~伊勢志摩の旅3~

2009-09-22 | ホテル・旅行(九州以外)

伊勢志摩の旅の大きな目的の一つは、伊勢神宮へ行くことでした。
レンタカーに乗って地図も調べ、準備万端で臨んだつもりだったんだけど
我ら家族は、伊勢神宮へ向かう人の数をすっかり見誤っていました。すごかった。

ホテルで朝食をすませ、伊勢神宮の内宮の近くに到着したのは8時50分頃。
一番近い駐車場まであと約800mという時点で、渋滞のため全く動かなく
なってしまいました。

せっかくだし粘ろう、ということで車内でじっくりと待つこと 約45分。
その甲斐あって一番近い無料駐車場に車を停めることができました。
聞けば、午前10時を過ぎる頃には進入制限になる時もあるそうで。ぎりぎりセーフですね。

神宮は「式年遷宮」といって20年ごとにお社が建て替えられるそうなのですが
それに向けて色々な行事が既に始まっているのです。
内宮の入り口である宇治橋の架け替えもその一つ。工事が進んでおりました。

さあ、いよいよ神宮参拝です。本来は外宮から内宮へとお参りするのですが
今回は時間の都合で内宮のみおじゃましました。

一番奥の天照大御神(あまてらすおおみかみ) が祀られている所まで歩きます。
きっちりと刈り込まれた緑がものすごく美しい。

連休ですから、いつにもまして多いのかもしれませんが、
まさに老若男女 さまざまな世代の人々が来られてます。
砂利を踏みしめ、ゆっくりと歩いてみました。

そして、トップの写真がご正宮。長い階段をあがったところです。
写真を撮ってよいのは、この階段の下まで。
階段の幅いっぱいに人が並んで待っており、段の2/3ほどまで埋まっていて
動いていませんでした。いや~びっくりした。こんなに人がいようとは。

照大御神様、挫折して昇っていくことをあきらめ、階段の下から神妙にお参りをしている
我が両親をお許し下され。どうかご加護を。

神宮前には「おはらい町&おかげ横町」というエリアがあり、土産物・食べ物屋さんが
びっちりと軒を連ねています。こちらも当然、すごい人の波でした。
その中程に、有名な「赤福」さんの本店もあります。

せっかくだから、店内でお茶と共に頂くことにしました。3個で280円です。
食券を買って畳の上で待つこと数分。お姉さんがどんどん配ってくれました。
そんなに広くない、子上がりになってる畳の場所はお客さんでびっしり。
さながら、運動会のお昼ご飯どきのようでした。

あんこたっぷりの赤福は、普段食べると胃にずしっとくるんですが
内宮の中を40分近く歩いた後に頂くと、なかなか元気が出る気がしました。
美味しかったっす。

今回は、他の場所もいろいろと周りたくてレンタカーを使用しましたが、
伊勢神宮のみを目指すなら、絶対に電車&バスがお薦めですな。
外宮と内宮の周回バスもあるようですし。

クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

« 志摩観光ホテルベイスイート... | トップ | ベイスイートの夕食~伊勢志... »