めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

ベイスイートの夕食~伊勢志摩の旅4~

2009-09-23 | ホテル・旅行(九州以外)
             
志摩観光ホテル・ベイスイートでの夕食は、フレンチレストラン「ラ・メール」です。
「華麗なる一族」で、万俵家が毎年正月に宿泊し全員で食事をとるホテルとして描かれた事で有名らしい。

なんと言ってもアワビのステーキが看板メニューだそうです。トップの写真がメインの黒アワビ。
頂いた数々のメニューをご紹介いたします。

レストランは建物の5階です。ナプキンリングにも真珠があしらわれますね。
席に着くと、まずこのスティックが出てきました。アワビの肝のディップ付き。
これを頂きながら、コースの中のメニューを選びます。
 

まずは「アミューズ・ブーシュ」。
これはオードブルの前の軽い突き出しのことだそうです。この日はアスパラガスのムースでした。
次のサラダがすごい。
伊勢志摩の海の幸と旬野菜 トマトの魅力をいろいろな形で」というものです。
トッピングにシャーベット状のトマトが振りかけてあり、下にある魚介・野菜と良く合います。
更に感動したのは、サラダの中にバラフがあったこと。小さな野菜に郷土愛を自覚しました。
 

スープは選べるスタイル。2種類ご紹介します。
伊勢海老クリームスープ "ベイスイート"」は、伊勢海老の身やムースを綺麗にあしらったお皿に
伊勢海老の濃厚なスープを注いで頂きます。すごくクリーミー。すごく伊勢海老でした。
もう一種は「伊勢海老のコンソメスープ」。さっぱりと上品な味わいです。
 

続いて、魚料理。メニュー通りに書くと
伊勢海老のソテー ヴエルモットとアメリカン2種のソース カダイフのチュイル添え
分からない単語は並んでいますが、とにかく伊勢海老はぷりっぷり。ジューシーです。
そしてお口直しのグラニテ。バラの香りがする、ハーブのシャーベットでした。
 

メイン料理も選べるスタイル。その一つがトップの写真です。
黒鮑ステーキ 潮の香りをまとわせて 青海苔のニョッキ添え」です。大きなアワビが丸ごと。
アワビってお刺身ではコリコリとした歯ごたえだけど、火が通るとやわらかくなります。
ソースも美味しくてジューシーでした。
もう一つのメインは「黒毛和牛の香り焼き マデラソース」。このお肉も絶妙でした。
       

デザートは4種類から各々チョイスしました。
チョコのミルフィーユは、このベイスイートの建物をモデルにしたカーブの形。
もう一皿はピスタチオのムースでした。
 

クラシックなフランス料理の形をとりつつ、決してくどくならないような
細やかな気遣い、組み合わせを感じられる美味しいコースでした。
ベイスイートの担当シェフは女性だそうです。素晴らしいなぁ。

父も大満足の夕食でした。


クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮へ ~伊勢志摩の旅3~ | トップ | ホテルよりの絶景と帰路~伊... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIENA)
2009-09-25 16:29:28
御紹介ありがとうございます。機会があれば是非行きたいです。私も学会のあるときに。

返信する
Unknown (ken)
2009-10-06 22:23:12
一般主婦も行けるでしょうか?
美味しそう♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-10-10 09:45:14
フレンチレストラン「ラ・メール」
素晴らしいお料理
素敵なレストランですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。