めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

武雄市立図書館に行く。

2015-09-26 | いろんな出来事

この週末は、武雄への小旅行です。

今更かよ、という感じですが、初めて武雄市立図書館へ行きました。
前から行ってみたかったけど、 混雑してるんじゃないかと二の足を踏んでいたのです。

建物の外観もシャレてますね。 
上の写真は、図書館の入り口から右側に見える御船山までを
パノラマで撮影してみました。

館内は撮影できないので、公式HPの館内MAPを見てください。 
土曜日の午後で混雑を心配しましたが、スムーズに駐車もでき、館内に入りました。

今年のゴールデンウィークに東京へ行ったとき、代官山蔦屋書店に行きましたが
本のディスプレイや本棚の配置が似てるな~、と思いました。

同じTSUTAYAさんが関わってるんだもんね。

本が沢山あって、テーマ毎に配置されていて、本のトンネルをくぐっていくような
ディスプレイになってます。幾部屋にも区切られた美術館のようでもあり
自分好みの本を探すワクワク感が人気の秘密かな、と実感しました。

スターバックスもあって、1階、2階、テラスと座る席もたくさんありました。
皆さん好きなドリンクを飲みながら、本を持ってきて読みふけったり勉強をしたり。 
館内の本はどれでも、席まで持ってきてゆっくり読めるんですよね。
市立図書館を楽しんでる感じが良かったです。

公立の図書館とTSUTAYAさんが組むことに色んなご意見もあるようですが、
本を読む人が減っていると言われている昨今ですから、こういう形でも
本に触れる機会が多くなるのはいいな、と思った土曜の午後でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富松うなぎ・荒木店 | トップ | 武雄のイタリアン『SouRce(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。