めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

山口への旅 ~深川窯を訪問~

2010-04-17 | ホテル・旅行(九州以外)
         
私が無理矢理連れて行ってる影響もあり、最近は両親が小旅行に凝っています。
4月は私と母の誕生月ということで、昨年は天草の天使の梯子に泊まったのですが
今回は、山口県へと一泊旅行を計画しました。

山口を選んだ理由は、私がネットで見つけた良さげな旅館です。
JRとレンタカーを使って、佐賀から2時間半。
日本海側にほど近い、長門市の湯本温泉へやって参りました。

茶道が趣味の母は、萩焼に興味津々。
出発前の下調べの時には、車で萩市まで回るかなぁなんて考えてたんですが
宿泊予定の旅館のすぐ近くに萩焼の深川窯があることをネットで知りました。
そこで、チェックイン前にちょっと寄ってみたのです。

国道から少し入ると、深川窯の看板を見つけました。
小川が流れ、緩やかな坂道になっている小さな集落には4つの窯があるようです。
緑あふれ、水の音以外はすごく静かな素敵な風景でした。
         

中でも母が一番興味があった、坂倉新兵衛さんの碑を見つけたので
車を停めて覗いてみますと、まさに坂倉さんの窯を発見。
突然行ったにも関わらず、快く展示室を見せていただくことができました。
        

新兵衛さんご本人は、展覧会のため久留米に行かれているとのこと。
我々とちょうど入れ違いな感じですね。
すごく上品で素敵な奥様がおられ、新兵衛さんの器でお抹茶を出していただきました。

丁寧に、用心しながら作品を拝見している母。
この後、6枚セットの瓜型のお皿を買わせて頂いておりました。
箱に入れて上書きをして、送ってくださるとの事で、
母は大満足、大感激です。
        

なかなか幸先の良い旅行の予感です。
旅館も想像以上に素晴らしかったので、一泊二日の旅を4回に分けてご報告することにします。

私のホテル好き、旅館好きも益々エスカレートしておりまする…。


クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正浪漫・高粋舎(ハイカラヤ) | トップ | 山口への旅 ~別邸 音信に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。