めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

山口への旅 ~別邸 音信に宿泊~

2010-04-18 | ホテル・旅行(九州以外)
                      
さて、山口の旅のご報告・続きです。
山口県長門市、湯本温泉の別邸・音信(おとずれ)さんへ宿泊しました。
大谷山荘という大きな旅館の別館にあたるお宿です。

ホームページでも良さそうだなぁ、と思っていたんですが、着いてみると想像以上。
道路に面した扉を入ると、そこは別世界の空間を演出してあります。
上の写真、水の回廊をぐるっとめぐってチェックインへ。

別邸は3階建て。お部屋を限られた数にしぼり、とことんゆったりとした
造りになっております。
玄関で靴を脱いだら、別邸内はすべて脱いだまま。廊下にも畳が敷いてあるんです。

左下の写真は、お部屋へと続く廊下です。廊下の中に中庭が!!
飾り石を敷き詰めた部分を渡ってお部屋のドアへたどり着くので、廊下を歩く人との
距離が保たれております。
 

家族3人で一部屋に宿泊するときは、息が詰まって喧嘩にならないように
広めの部屋を予約することにしています。
音信さんの一番広い部屋はメゾネットタイプだったので、膝が痛い親父を考えて
今回は2番目の広さでフラットな部屋を予約しました。
お座敷にリビングスペース、その奥にツインベッドがあります。
 

色遣いが落ち着いてて、なかなか好きだなぁ。
リビングとベッドスペースは格子で少し仕切られているだけですが、
ベッドに寝ころぶと以外と半個室のような感じで落ち着く雰囲気。
左側のベッドには、足元に2台目のテレビがありました。
 

琉球畳です。和室の引き戸は部屋の入り口へつながりますが
和室を出た所にお手洗いが2つ。
リビングスペースの一角にはバーカウンターまでありました。
冷蔵庫の中のドリンクは、すべてフリーです。
 

私が今回選んだのはAタイプというお部屋で、バルコニーに半円形のゆったりソファあり。
ソファの奥の格子の影には、八角形の檜の露天風呂です。
写真だと小さく見えますが、結構ゆったりしたお風呂でした。
 

天気も良かったし、気持ちいい~感じでした。
到着後、さっそく一風呂浴びた父は、これもリビングにあったマッサージチェアを試しています。
冷蔵庫の中に冷やしてあった、夏みかんゼリーを頂きました。美味い~
 

すごく考えられていて、随所に心配りのあるお宿という印象をうけました。
加湿器も置いてあるし、LAN環境もばっちり。
楽しい一泊をすごせそうな予感です。


クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口への旅 ~深川窯を訪問~ | トップ | 山口旅行追記 ~音信の夕食~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。