ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

薬のこと

2008-01-17 | 日々のこと

今日から職場復帰しました。
声はまだ野太いままですが
もとから野太いので(笑)これはさほど問題ではないです。

熱がある間は、細かい作業などするわけもないので
気にも留めなかったのですが
指先に震えがあります。
ガクガク震える、というわけじゃなくて
細かく振動している、という感じです。

これは、仕事上かなりヤバイことなので
内心、かなり焦りました。
幸い、今日の患者さんはあまり細かい作業がなかったので
無事に事故なく仕事を終え
帰ってきてから即、かかりつけのお医者さんに電話しました。
今飲んでる薬の副作用ではないかと思ったのです。

原因は飲み薬ではなく貼り薬でした。
夜、せきが出て苦しかったので
気管支を広げる小さなシールのような貼り薬をもらって
貼っていたのです。
たまに、その貼り薬が合わない人がいるらしいんですね。
そうするとそういう症状が出るらしいです。

3センチ角ぐらいの小さなシールでも
クスリは薬。
怖いものなんだなぁ。と改めて思ったのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれぐれもお大事にですぅ (ぶーこ)
2008-01-17 22:29:05
チョコさん、くれぐれもお大事にですぅ。
私も、のどと鼻をやられて、今も鼻水がすごくって、
熱は計らなかったのでわからないのですが、かなり
だるい日々を過ごしておりました。

貼る薬、ぜんそくの治療で娘がよく使っていました。
そっかぁ、あれにも副作用が出るんだ・・・。
ホントにね。なんだかんだいって、薬は薬なんだよねぇ。
そのあたり、ちゃんと認識していないと、こわいこともあるね。
返信する
薬にいろいろ思う (チョコ)
2008-01-18 15:58:51
ぶーこさん

まだ駄目ですか?鼻水。
なーんか今年の風邪は長引くのかしら?
回復力が衰えてるとは、決して思いたくない私なのですが。

薬って気軽に飲んじゃうけど
ホントはコワいんだよね。
でもね、貼り薬はちょっと油断した。
だって、あんな小さなシール、絶対気休めにしか見えないもん。
いや~なかなかの働きをしていたわけですね。

効く人にとっては、ありがたい薬だと思う。
しかし、私の手元にはもう絶対使わないだろうシールが3枚残されてしまったわけです。
自分が合わなかったものを、家族に勝手に勧めるわけにもいかず
これは捨てるしかないんだよね。
きっと他の誰かの役に立つのに。
もったいない、と思う私がケチなのか(苦笑)

お互い、早く完治させましょうね。
くれぐれも、風邪はぶーこさんのところで止めて置くようにがんばってください♪
返信する
お疲れ様です (あかな)
2008-01-19 22:35:30
チョコさん。
今年、初コメかな???
よろしくおねがいします(^^)

そして、喜びと、その反動、お疲れ様です。
1年分の激動が、1ヶ月に凝縮されてましたね(^^;

そういえば薬。
気管支拡張剤系ですよね?
私もよく使用します~。咳は止まるけど胸が苦しくなります~。
苦手です(><)

薬。
どんなものでも、安易に手を出しちゃ怖いって、そう思います。

今年はなるべく薬のお世話にならないよう、元気に過したいですね~(^^)!

来月、楽しみにしてます♪
返信する
こんにちは。 (Pamy)
2008-01-20 14:43:15
こんにちは、チョコさん♪
その後、風邪の具合はいかがですか??

セキはまだ続いていますか?
セキが続くとってもつらいですよね。。。

私も風邪を引きやすいので気をつけなきゃ。

薬って使い方によっては怖いですよね。
毒を持って毒を制するとか
いいませんでしたっけ??

早く元気になられるよう祈っています。
お大事になさって下さいね。
返信する
激動の1月(笑) (チョコ)
2008-01-20 14:46:08
あかなさん

すっかりご挨拶が遅れましてすみません。
こんな(笑)私ですが
今年もお見捨てなきよう、よろしくお願いします。

昨夜もtomozoさんと話したんですけど
「もう1年が終わったような気がする。。」と(苦笑)
まさに、激動の1月!
これからあと11ヶ月、何を楽しみに生きていけばいいのでしょう。
根本から考え直さなきゃいけないみたいです。

なにはともあれ、健康が一番♪
お互いに薬のお世話にならなくて済むように、節制しましょうね♪
そうそう♪来月の楽しみもありました♪
うん、これで生きていけるかも。
返信する
元気です♪ (チョコ)
2008-01-20 14:53:15
Pamyさん

ご無沙汰してます!!
おかげ様で完治しました!
初日に間に合うように、私、必死でした(笑)

スウィニーは素晴しかったです♪♪♪
またPamyさんの感想も聴かせて欲しいです。
色々語りたいんだけど
うまく言葉に出来ないもどかしさ。
文句なしでGG賞受賞を祝いたい気持ちで一杯です。

Pamyさんも風邪、ひかないように気をつけてください。
そうなの、薬って「毒」なんだよね。
使い方には充分気をつけないとコワいですよね。
返信する