ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

合格祈願

2006-01-01 | 日々のこと
          

      あけまして おめでとうございます。
          今年もよろしくお願いいたします。


昨日までピカピカの晴天だったのが,あいにくの曇り空の元日になってしまった。
受験生がいる時は初詣も合格祈願がメインになる。
あまりの寒さにチラッと「省略」も頭に浮かんだのだが,
娘の時は行ったのに,息子を省くのは後々気分が悪い。
なんたって息子の方が断然崖っぷちなんだから,すがれるものなら何でもすがらなきゃいけない。

久々に全員そろって湯島天満宮まで出かけた。
地下鉄から地上に出るとすぐに参拝客の列の最後尾につく。
そこからは警備の警察の指示に従って,順番に境内に導かれる。
階段を上りながら後ろを振り返ると,後から後から人の波が途切れることがない。

たぶんほとんどが受験生なんだろう。
こんなにたくさんの受験生の願いを神様が全てかなえてくださるのか?
この中でより努力した人の願いを,たぶんかなえてくださるのだろう。
なんせ待ってる間暇だから,元日早々息子に説教。
軽~く無視される。。。

                       

お決まりの絵馬と合格祈願のお守りを買った。
お賽銭を少しはりこんで,絵馬に志望校と名前を書いて納めてきた。
とにかく絵馬の数も半端じゃない。
どうぞ神様よろしくお願いします。
一番下手な頼りない字の絵馬が,うちの分ですので。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (あくあまりん)
2006-01-01 17:31:05
明けましておめでとうございます。



受験生がいらっしゃるとお正月気分どころではないでしょうが。。。。

『桜咲く』の通知が来ることをお祈りしています。



今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ぶーこ)
2006-01-01 19:25:46
チョコさん、今年もよろしくお願いいたしますぅ。



湯島、懐かし~。

私も自分の受験のとき、行きました。

ちゃんと受かったよん!

だからきっと息子さんも大丈夫です。



1日も早い春の訪れをお祈りしておりますわん。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-01 20:26:37
あくあまりんさん

あけましておめでとうございます。



寒い元日でしたね。

あくあまりんさんも初詣,行かれましたか?

湯島はあいかわらずの混雑でした。

もう神頼みぐらいしかできないんですよ(笑)



今年もよろしくお願いします♪



ぶーこさん

あけましておめでとうございます。



ぶーこさんも湯島に合格祈願に!

絵馬といわず,売ってるもの全て買わなきゃ

神様が覚えてくださらないんじゃないかと思うほどの混雑でした。

本人は呑気で~~困り者です。。。



昨年はお会いできて嬉しかったです。

また機会があったらぜひお会いしたいです。

今年もよろしくおねがいしま~す。
返信する
A Happy New Year ! (narkejp)
2006-01-01 20:30:15
我が家にも受験生が約1名。当人の心意気は高いのですが、地に足がついているのかと心配もあります(^_^;)/

いずこも同じですなぁ(^_^;)>poripori

返信する
チョコさま (みい母さん)
2006-01-02 10:02:55
あけましておめでとうございます♪

チョコさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



受験生本人も大変ですが、家族も大変ですよね…

「暇だから説教→軽~く無視される」この図式はうちと同じ(笑

ご家族の皆さまと体調に気をつけてこれからをのりきって下さいね!!

春まであと一息チョコ母さんも頑張って下さい。

(リンクさせて頂きました。こちらもよろしくお願いします☆)
返信する
Unknown (チョコ)
2006-01-02 11:09:42
narkejpさん

あけましておめでとうございます。

narkejpさんのお子さんも受験ですかぁ。。。

心意気が高いのは素晴らしいことではないですか。

うちはこの時期になっても自覚が足りません。

ま!私が生んだんだからそんなもんでしょうけど。。。



春が待ち遠しいですね。

今年もよろしくお願いします。



みいさん

リンクありがとうございます。

こちらもリンクさせていただきますね♪



受験生も親もそんなに大変な思いをしていないことが

一番の不安なんです。うちの場合は。

ピリピリされるのもしんどいけど,

大晦日に姉と「男祭り」を見るか「紅白」を見るかで

もめてる受験生は,傍で見てて脱力します。



どんな春が来るのか。。。

今年もよろしくお願いします。
返信する