ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

話したかっただけ

2005-10-15 | 日々のこと
かなり人に恐れられてる職場で働いてるのだけど,
患者さんが慣れてきた頃,突然ご自身の悩みや過去の辛かったことなど話し始めることがある。
若いお母さんなら子育てのこと。
私よりもちょっと年配の方なら老親の介護のこと。
若いときに結婚に失敗したこと。ご高齢の方は「そろそろ生きてるのが辛い」とか。
自分が経験してきたことなら,ある程度は答えようもあるが
ほとんどは返答に困って,ただ話を聞いて相槌を打ったりするだけだ。
なるべく患者さんを傷つけないように気を使いながら。。。

今日もちょっと立ち入った話になったので
さりげなく「こんなとこで話していいの?全然お役にたてなくて~」
と言ってみたら,
「話をするだけで楽になるのよ。あまり身近な人には話しにくいこともあるのよ」
と返されてしまった。

なるほどね。わかるような気がする。
身近な人に話すと,ただの愚痴が悩み相談という深刻なものになってしまうこともあるだろう。
答えなんかたぶん求めてないんだね。
みんな自分のことをただ話したかっただけなんだね。
これからも聞き役に徹しよう!と気が楽になった今日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~♪ (ぼふふわ)
2005-10-17 13:57:21
チョコさん、こんにちは!

娘が、チョコレート工場のサントラを買ったので、コ○ーしてもらうことにしました!!

それを、チョコさんに伝えようとして、どこにつこうかな~、と探していて、素敵なお話に♪



ほんとに、胸の内を吐露するって、言うけど、話すだけで、スッキリするんですよね。

私も、嫁いでから、実際の周りの人には、同居の愚痴など言えず、旧友やときには、ピアノの先生に愚痴ってきました^_^;

勿論、ネッ友さんたちも、かけがえのないお話相手です。

申し訳ないと思いつつ、皆さんの御蔭で、前向きに楽しく生きていけます~☆



最近、ストレスがシワにも影響しそうだとわかり、美容に為にも、より前向きになろうと決心しました(^^ゞ
返信する
Unknown (チョコ)
2005-10-17 20:30:17
ぼふふわさん,サントラよかったですね♪

ストレスも吹っ飛んじゃいますよ~♪



どこであれ,自分の胸の中のことを話す場所があるのはいいことですよね。

私はどうしてるのかと考えてみたら,話すより泣きますね。

年に一度ぐらい突然キレることがあって,

お皿洗いながら,子供のいる前でも盛大に泣きます。

後はスーパー銭湯にプチ家出してアカスリしてもらいます。

これですっきり。1年もちます。

うちの子達は結構大変かも。。。

でもほとんどの場合原因は子供なので,お互い様ですね(笑)

美容のため,ストレスはこまめに発散しましょうね~。





返信する