ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

雪の朝

2006-01-21 | 日々のこと
                

          天気予報が見事に当たった朝。
          「センター試験の日は雪」のジンクスもどんぴしゃり!
          今日も息子は高校入試の試験日だった。
          過保護かなぁと思いつつ、薄暗い中、車に降り積もった雪をどけて
          こわごわ駅まで送る。
          ほんとに怖かった。雪道運転したの初めてかもしれない。
          後ろに受験生乗せてるし、かなり危険な賭けだよね。
          電車もちゃんと動いてたし、なんとか無事に送り出せて肩の荷をおろす。ほ~~っ

                
          で、今度は通勤。
          道なき道を行く。。。ような状態。
          こんな朝、それに土曜日だし歩いてる人なんかいないよね。
          雪が音を吸収するから、いつもに増して静かな住宅地の雪の朝。

                                    
              

          明日にはたぶん雪もやむだろう、長く続く雪じゃないから気楽だけど
          何ヶ月もこの朝の状態が続くのは大きな負担だ。
          豪雪に耐えてる人たちのことを思う(その中には義母もいる)朝だった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、千葉でも雪だ! (narkejp)
2006-01-21 22:11:38
雪が5cm積もったら、ふつう学校が休みになるよね、千葉県。昔千葉県人だった頃、山形の学校は冬になると毎日冬休みでいいな、と馬鹿にされたなぁ。決してそんなことはありません。吹雪でも断じて休みにはなりません(^_^)/

でも、高校入試とかセンター試験の日だったら冗談じゃすまない。夏タイヤで雪道運転なんて、かなり無謀ですよ。もっとも、さすがは千葉県。道路の雪はすぐとけるだろうけど。

返信する
北海道に来て見て (ゆきさくら)
2006-01-22 12:51:35
まぁ~チョコさん、けっこうたくさん積もりましたね。雪に何の備えもしていないなら、これぐらいでも充分大変ですね。どうぞお気をつけて。



でもね、拝見したお写真では、ちゃんと、道、あるでしょ。道なき道、なんてこんなものじゃございませんことよ。

雪国ではね。

膝まで埋まる雪で道もない、吹雪で前も見えない、そんな日でも会社も学校もお休みにはなりません。



うちの近辺では、片側3車線の国道の雪が解けなくて

センターラインも何もわかりません。

3車線だってわかってるから3列に並んで走ってるんですけどね。
返信する
これでも大雪 (チョコ)
2006-01-22 15:26:42
narkejpさん



千葉ではちょっとの積雪で大騒ぎです。

登校も親の判断に任されます。

雪国から見たら、なに甘っちょろいこと言ってんだ~ってなりますが、何しろ雪に対する備えがないのです。

我が家も雪かきのプラスチックのシャベル、雪が降った時は「今度こそ絶対買うぞ」って思うのですが、すぐ忘れてしまいます。

ちりとりや普通のシャベル(先の丸い)で悪戦苦闘の雪かきです。



無謀な雪道運転はもうしません。無事だったこと神様に感謝してます。



さくらさん



たぶんそう言われると思いました。

道はある。確かにあるけど、心情的にはないのです。(?)

子供のころは私も吹雪の日でもあたり前に学校に行きました。

雪道の歩き方が下手な子供たちを笑っていたのですが、

昨日は自分が見事に転んでしまいました。

もう、雪のない地方での生活の方が長くなってしまっていたのでした。



雪国は運転も度胸が必要ですね。

こわっ!!

慣れてるでしょうけど、さくらさん、気をつけてね。





返信する
お疲れ様! (ゆきさくら)
2006-01-22 17:41:23
今日は、雪かきが大変だったんですね。

あったかい地方では湿った雪で、重くて大変だと思います。



そうか、チョコさんは雪国に住んでたことがあるんですね。よく把握してなくてごめんなさい。

転勤族でしたよね?



この記事に、トラバさせてくださいね。
返信する
雪国育ちでも転ぶ理由 (narkejp)
2006-01-22 20:25:08
チョコさんのように雪国育ちでも転ぶのは、不慣れだからではありませんね。理由がありますよ。私の経験では、靴底の差だと思います。トラックバックしましたので、よければ読んでみてください。

返信する
腕、痛いです。 (チョコ)
2006-01-23 15:14:33
さくらさん、TBありがとう。

もう雪国育ちとはいえないほど鈍ってます。

雪かきも今年こそは道具を買わねば!と思っとります。

道具があれば、雪かきも少しは楽だと思うのよね。

昨日の雪かきでちりとりは大破いたしました。

気の毒なことをしました。



これからホームセンターに行ってきます。

たぶん、雪かきシャベルは売り切れてると思うけど。

返信する
あざ、出来ました。。。 (チョコ)
2006-01-23 15:27:03
narukejpさん、TBありがとうございました。



雪国仕様の靴はやっぱりこの辺では売ってないのでしょうかね。

今度買う時は、靴底もチェック!ですね。



転んだ時に打った腕は、やはりあざになりました。

仕事着は半そでなので、転んだことバレバレでした(笑)

返信する