ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

娘の恋

2005-11-22 | 日々のこと
大学生の娘が,帰ってくるといきなりの「彼氏できた」宣言。
今までも何度か,「デートだから」とお小遣いをねだられたことはあった。
でも継続してる気配がなかったから,たぶんダメだったんでしょう。。。
4月に入学してサークルにも入って落ち着いた頃,
「彼氏できないの~?」と聞いてみたら「帯に短し,たすきに長し」という答えだった。
高校も共学だったので,彼氏ぐらいすぐできそうなものなのに,部活やら生徒会やらで忙しいし,
「仲間」としか思えなかったらしい。
何度かデートした子は皆,すぐになれなれしく肩なんか抱いたりするので,激怒して帰ってきたらしい。

それが今回やっと自分が好きだと思える男の子とになったようだ。
「自分が人を好きになれることがわかって嬉しかった」
が娘の感想。
おかしな話だけど母も安心した。
もしかしたらこの娘に合わせられる男の子はいないんじゃないか・・・と密かに心配してたから。。。

今後の楽しみは父親の反応。
今週末,赴任先から帰ってくる予定なので教えてあげよう。
いちいち反応が大袈裟だから面白い。
「デートだからお小遣い」と言われたときは,目が完全に泳いでたし
息子のバレンタインの時は
「一生に何度もあることじゃないんだから,ホワイトデーは絶対お返しをしろ!」
と大騒ぎだった。
ホワイトデーの前日にメールまでよこした。「忘れるな」と。

考えてみたら,そんな夫と付き合い始めたのは二十歳の時だし,娘は今週19歳になる。
年月の早さを,ひとり想う夜。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘が初めて彼氏を連れてきたとき (narkejp)
2005-11-23 10:03:44
え~、こんな娘でもいいのかい~、と正直思ってしまった。スマン、申し訳ない、という感じ。

今は子どもが生まれて幸せそうだが、ちゃんと育てろよ~。

返信する
Unknown (チョコ)
2005-11-23 12:45:19
あ~同じような気持ちです。

彼には心からお礼を言いたい。

息子の方にしても,焼もちや嫉妬なんてとんでもない。

これからも見捨てないでねっていう気持ちですぅ。



narkejpさん,私たちって謙虚ないい親ですねっ(自画自賛・笑)
返信する
右に同じ・・・ (ぼふふわ)
2005-11-23 13:20:47
チョコさん、こんにちは!

narkejpさん、初めまして

うちも19歳の娘と17歳の息子。

大学入学当初は、一応新入生歓迎でお声がかかっていたものの、贅沢を言って切り捨てているのを、もったいないと、ひとりため息をついていた母でした。

まだまだ、自分から好きになる気持が出てこないようです。

チョコさんのお嬢さん、羨ましいわ!

人を好きになれる気持、ってかなり大事な気持ですよね。

今は、バイト命みたいです。スタバで働くそうです~。

私も謙虚親仲間に入れてね~ん
返信する
謙虚親の会 (チョコ)
2005-11-23 20:35:18
自分のことを謙虚と言い切るのもなんですが・・・

この世は「言ったもん勝ち」ですからね(笑)

ぼふふわさんもぜひお入りくださ~い♪



娘もね,narkejpさんのお嬢さんのように結婚して,落ち着かれたのならひと安心ですけど,これから山あり谷ありですよね。

でも,たとえば誰かを愛して傷つくことがあっても,それは愛しい傷,明日への道標ってもんです。

今井美樹の歌ですが・・・

布袋さんって顔に合わない詩を書きますよね。



体育会系?アキバ系?って聞いたら

サブカルチャー系だそうです。納得!

ジャズのサークルでピアノ弾いてるそうです。

チャリチョコのジョーじいちゃんみたいに叫んじゃいました。(「ひゃっほ~」だったかな?)

ぶーこさんの発表会で高校生の男の子がピアノ弾いてるのみて,ほれぼれしたもんで。。。

あくまでも謙虚に見守っていきますわ。

返信する
ワタクシも (ぶーこ)
2005-11-24 08:57:42
謙虚な親の会に入れて入れて~(^^;。

うちの娘はまだ中学生ですが「一生結婚しない」と言っております。こんな娘でも、将来いい人があらわれてくださるのでせうか、ううう。



ピアノ弾きの男の子、いいよネ(*^^*)。それだけで点数が30点はアップします♪
返信する
どうぞどうぞ (チョコ)
2005-11-24 16:03:59
自称,謙虚な親がこんなに!

かなり怪しげになってきましたが,自主申告制ですので,ぶーこさんもどうぞ~♪



中学生の「一生」ほど当てにならないものはないですよ。女の子は高校生になるとガラッと変わります。

ぶーこさんも覚悟しておいたほうがいいかも。謙虚にね。



ピアノに限らず,楽器って点数高いですよね。

息子に習わせるべきでした。



返信する