ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

フレーバーティー

2007-08-07 | 食べたり飲んだり
コーヒー党ですが
最近、アイスティーを飲んでます。

カフェでおまけでもらったり
誰かにもらったフレーバーティーの
ティーバッグが
けっこうあるので
気まぐれに水出しで淹れてみたら
さっぱりしておいしいです。

水出しと言っても
ただ麦茶ポット(小)にティーバッグと水を入れて
冷蔵庫に入れておくだけ。
朝、仕事に出かける前に入れておくと
帰ってきた頃、飲み頃になってます。

アイスティーって
冷しておくと濁るらしいのですが
水出しだと濁ることもないみたいです。
ほんとうは茶葉にもこだわって淹れるのかもしれないですけど
私には、これで充分です(笑)

フレーバーティーって
パッケージも可愛いので
それも楽しい♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい♪ (寝起きのパンダ)
2007-08-08 08:53:23
紅茶の事なら、おまかせっ(^^)♪

一番好きなのはダージリンですが、最近は
オレンジ・フレーバーのものも好きです。
アイスティーではアールグレイ。

ハーブティーも、ローズヒップや、
やっぱりこちらもオレンジピールが入っているものなどが好きです。

昔は、とってつけたような強烈な香りが馴染めなかったのですが、最近のものは自然な感じがします。
(慣れただけなのかもしれませんが。)

コーヒーは、カフェオレしか飲めないんです。
目が覚めるので、食後に1杯飲んでいます。

水出しはやってみた事がないんです。
早速、試してみます♪
返信する
水出しなら (あかな)
2007-08-08 16:21:23
水出しなら私にもできる技ですわ

この間、買ったコレ

http://www.muji.net/mt/naruhodo2007_8/post_15.html

おすすめです
返信する
夏は水出しで♪ (ちょんこ)
2007-08-09 14:24:34
チョコさ~ん、お暑ぅございますぅ。

ハーブも紅茶も、水出しにすると成分中のカフェインやタンニンが抽出されないので、胃腸の弱い方や
小さいお子さんにも最適なんですって♪聞きかじりですけど
あかなさんの水出し用ジャー、GOODですね

私もパンダさんと同じく、以前はハーブティ苦手でした
あまりにも香りが強かった気がしたのは私だけじゃなかったのね
大人になったのかしらおほほ。

ハーブ酒にすると更にいいらしいんです
試してみますね~
報告は気長に待ってて~
返信する
冷たいお茶 (チョコ)
2007-08-09 15:50:11
パンダさん

紅茶党でしたか。
わたしは絶対コーヒー党。
でもアイスコーヒーってあんまり好きじゃないんです。
最後に氷が解けて薄まった味が嫌いなんですよね。

フレーバーティーも
熱いお茶だと香りが気になったりもするのですが
冷たいとその香りがさわやかに感じたりもするのだから、味覚っておもしろいものですね♪

オレンジピールが入ったのは
飲んだことがないなぁ~
ローズヒップは美容にもいいのよね。
テレビで放送された時
いつもは静かな「生活の木」のお店が大混雑で
「美」にかける女性の執念のようなものを感じました(笑)

話、変わりますけど
パンダさん「IKEA」には行ってみましたか?
今度、新三郷に出来るらしいですよ。(まだ先のことだけど)
「柏の葉ららぽーと」にいらしたパンダさんなら
お宅からそう遠くないんじゃないでしょうか?
勝手な推測ですけど(笑)

雑貨屋さんめぐりは楽しいよね♪
いい夏休みを♪
返信する
お♪いいねっっ♪ (チョコ)
2007-08-09 15:58:21
あかなさん

水出しなら、なんの技もいりませんことよ(笑)
でもねー、「なにもできない」とか言いながら
お菓子はしっかり作るヒトだから
ホントはなんでもできるのよね。
ただ、やらないだけ(爆)
オバチャン、あかなさんのこと、そんなふうに思ってます。

ご紹介の「麦茶ポット」いいですね。
横置きできるのがいいよね。
今度お店に行った時、たぶん買いそうだなぁ(笑)

今、夏休み中ですか?
いいなぁ~
芸術の秋、食欲の秋、のためにしっかり休んで充電してくださいね♪
いちど、あかなさんと飲んでみたいわ
返信する
ロハス (チョコ)
2007-08-09 16:06:46
ちょんこさん

暑いですね~
でも、食欲衰えず、元気です(笑)

そうか♪
水出しだと香りだけじゃなくて
成分もまろやかになるんですね。
私が感じた「飲みやすさ」は、結構正しいことだったのね(笑)
アロマにも興味がある ちょんこさんの話だと
たとえ聞きかじりでも説得力がありますね。

ハーブ酒ってどうやって作るんでしょ?
生のハーブを使うのかな。
そうだよね。。ティーバッグってわけにはいかないよね(笑)

気長に報告待ちますからね♪
ちょんこさん、すっかり「ロハスな生活」をしてるようですね。
返信する