横尾山(よこおやま、標高 1,818m))に信州峠(標高 1,464m、川上村御所平)から登りました。横尾山は、長野県内では名前を聞く山ではありませんが、山梨県百名山であり、首都圏の方にも人気があるようです。スタート地点の標高が高く道は比較的緩やかで、危険なところもないので、どなたにも楽しめそうな山でした。
眺望が優れ、花も咲いているので、写真をたくさん撮ったのに加え、山頂でコーヒータイムを楽しんだので、ゆっくりとした行程になりました。歩行時間は、上り1時間14分、下り56分で、計2時間10分程度でした。増富の湯により、須玉インターから安曇野市へ向かいました。
【行 程】
(登山口まで)
長野市自宅 6:40 ~ 信州峠(駐車場) 8:40 (上信越自動車道、中部横断道経由。東部湯の丸SAで朝食、途中コンビニで買物)
(登 山)
信州峠登山口 8:50 ~ カヤトの原 9:37ー9:44(撮影タイム) ~ 横尾山山頂 10:09ー10:43(休憩)
山頂 10:44 ~カヤトの原 11:08ー11:13(撮影タイム) ~ 登山口 11:47
駐車場の端に登山口の標柱があります。
着いた時には、私の車を含めて4台停まっていました。
道路を横切り、階段を上ってスタート。
カラマツの林の中を行きます。土の感触がよく気持ちよく歩けます。
少しづつ上っていますが、緩い傾斜です。
実は人気のある山で、多くの登山者に行きあい、びっくりしました。
尾根らしきところに出ました。
樹木がなぎ倒されていました。
振り返ると、金峰山でしょうか。
登山道と書いた標識があり、このへんから高度を上げていきます。ここまで、出発から27~28分くらいでした。
岩も出てきます。
左右にいくらか巻きながら進みます。
カヤトの原に出ました。
カヤトの原と書かれた標柱。
もう少し進んだところにある新しい標柱。このへんから八ヶ岳方面がよく見えました。
カヤトの原の先が小高くなっていて、展望が良い場所でした。ルート上ですぐ着きます。
富士山
手前に瑞牆山、奥に金峰山。
川上村方面。レタス畑が見えます。最も奥に御座山が見えます。
南アルプス
右に甲斐駒ケ岳、左に北岳
甲斐駒ケ岳のアップ
北岳のアップ
右に赤岳、左の三つの峰の真ん中は権現岳でいいかな。
カヤトの原を過ぎて、山頂を目指します。
東側、長野県方面の眺望。多分最も奥が浅間山。左の一番手前が女山。
やや細めの尾根の部分を行きます。
岩を乗り越えるところもちょっとだけありますが、楽しい。
ロープも張ってあり、道はよく整備されています。
いきなり山頂にでました。
山梨百名山の標柱。かなり新しそうです。
山頂から八ヶ岳。
山頂からは、南アルプス方面はよく見えました。眺望は、カヤトの原あたりからが良いです。
コンロと水を運んできたので、コーヒータイム。これから沸かします。水を多めに持ってきたので、リュックが重かった。
珈琲。天気がよく、山岳の景色を観ながらのコーヒータイムは格別でした。
おやつは、チョコクロワッサンです。
(2)へ続きます。(2)では、下山、出会った花、温泉について記します。