COCOA

memorandum&curiosity

浅草でごはん!

2007年06月13日 12時09分14秒 | exploration
6月12日(火)、日中はほとんど夏のような日差しで、気温は30度を越えたとか越えないとか・・・
元気になろうということで、浅草の今半さんへ行ってきました。(ちなみに要予約です)今回私が行ってきた今半さんは、「今半別館」という、純日本建築で有名なお店です。

入り口で名前を告げると、着物を着たきれいな仲居さんが座敷まで案内してくれました。「これが総檜造りの純日本建築なんですね・・・」と、少しテンションが上がりましたよ。
  
廊下も風情が感じられて、仲居さんが行き来する足音も通常の建物では聞くことの出来ない生活音で、情緒がありました。

前菜がきまして、いよいよすき焼きへの準備段階に・・・


手際良く仲居さんがすき焼きの準備をしてくださるので、すき焼きの手順を知らない私にとっては助かりました・・・(汗)
 
味のレポートですが、割り下がしっかりした味付けなので、(仲居さんの説明で、割り下を薄めるお湯も上手に使いながら味の調節をすることが重要だそうです)関東地区特有の甘い、すき焼きです。私は関西地区のすき焼きが基本的には好みですけど、今半さんのすき焼きは美味しいことがよ~く分かりました(笑)。以前に洋食の「ヨシカミ」さんでも美味しかった印象があるので、気がつけば「浅草すげ~」と、呟いていました。
最後に出されるデザートが肉の脂分をさっぱりしてくれたのでありがたかったです。


浅草に来て、浅草寺は素通りできませんので、お参りもしてきました。宝蔵門で初めて見る提灯だったので、写真を撮っておきました。

本堂で天井を見上げている方がいたので、私も一緒になって見上げると、天井には絵が描かれていて、新しい発見。(天井に絵なんてあったのかぁ・・・知らなかったっす)

明日あたりから入梅の可能性もでてきたので、遊びは控えて、ちゃんと勉強もしないと・・・(汗)

余談ですが、2007年6月18日から8月31日まで「今半別館」さんが休業されるそうなので、是非確認の方もお忘れなく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿