COCOA

memorandum&curiosity

赤坂を中心にぶらっと・・・

2007年03月22日 03時12分27秒 | exploration
はじめの一歩は、旧乃木邸から・・・
 
普段なら気に留めないところなんですが、静かな場所に飢えているんでしょうか?(笑)
近くには、国立新美術館や東京ミッドタウンとあるなかで今までよりも一層喧騒が漂う地域になるでしょうから余計に付加価値がつくでしょうねぇ・・・
東京ミッドタウンを通り過ぎて、今では六本木ヒルズに名所の座を奪われた形になっていますけど・・・六本木の交差点です。

写真では分かりづらいですが、アマンドのピンクはなかなか目立ちますよね~

そして、私のファーストプライオリティーは、赤坂のハンバーガー屋さんでランチをいただくことだったりします。

こちらが、「authentic」さんです。場所も存在も知っていたんですが、後回しにし過ぎていました・・・(後回しにしていたことを後悔することに・・・)
基本的にハンバーガー屋さんに来ると、必ず注文するのはチーズバーガーなんですけど、情報では「authentic」さんのブロッコリーチーズバーガーがめちゃくちゃ美味しそうだったので、私もこれに見習ってブロッコリーチーズバーガーをお願いしました。
   
値段は確か、ジュース付きのブロッコリーチーズバーガーランチで、1,400円だったと思います。
食べてみて、味の方は、パティの味も気に入りましたし、ソースやチーズ、それからブロッコリーが重要な役割を担っていたことに驚きました!
ブロッコリーのザックリしたゴロゴロ感とトロ~リとまとわりつくチーズが食べていて幸せな気分になりましたよ。
そうですね・・・相撲風ランキングとなると、大関クラスには入るほどのお店だと思います。(個人的には個性が強く独創的なので、オーソドックスに組み合って相撲をするのではなく、突き押し相撲を得意とする千代大海関といったところでしょうか・・・例えがマニアックですいません)

満腹で幸せになり(この時点で今日一日の8割は達成した感は否めません)、永田町方面に当てもなく歩いてみました・・・

これは、首相官邸前です。

言わずと知れた国会議事堂です。日本の中枢なんですよねぇ・・・

こちらは、国会裏の坂道で「山王坂」といいます。まっすぐ降りていけば、日枝神社になります。
ちょっと、思ったのですが、赤坂を中心に坂って多いと思いません?しかも、坂に名前があること自体も驚きです。

この坂は、「三分坂」といい、赤坂通りの「赤坂五丁目交番前」に通じる坂道です。地元の方は赤坂通りから青山通りへ抜け道として使っているみたいですよ。
他にも、赤坂通りの「赤坂小前」の交差点から東京ミッドタウンへ通じる坂道で「檜坂」(ひのきざか)もあります。

東京ミッドタウンがオープンすれば、この道も、渋滞地区になるんでしょうか・・・

そういえば、友達が六本木ヒルズでしばらくの間、イタリアカラーにライトアップされるという話を聞いて、ヒルズに行ってきました・・・

ところが、ライトアップされるには時間が早すぎて、時間を持余すことに、、、

そうだ!麻布十番の「浪花屋カフェ」さんで、たい焼きをいただきに行こう!(これで、時間が潰せる)

やっちゃいました。無計画の典型パターンです。ちなみに火曜日は定休日だそうです。ここへきて、食べれると思っていたたい焼きが食べれないとなると、二重にショックです。
負のスパイラルは止まりません、、、麻布十番にある美味しいおでん屋さん「福島屋」さんまでもが、お休みです。
どこかで時間を・・・と、考えると、ふと見えたのが、東京タワーです。
 
もう手遅れですが、先週の土曜日には東京タワーが緑色にライトアップされたそうで、見たかったです、、、
こうなれば、六本木ヒルズのイタリアンカラーを楽しみにするしかありません!

派手好きなヒルズなので、かなり期待しておりましたが、想像よりも地味だったので、軽く落ち込みました(笑)。
帰りに、六本木にある「つるとんたん」という、うどん屋さんで玉子とじうどん(720円)をいただきました。器が洗面器くらいある大きさで、びっくり。

店内は外国の方もちらほらいらっしゃって、ハワイの日本食レストランみたいな比率でした(笑)。
うどんの方は、特別美味しいという感じではなく、汁もぬるくて残念でした。負のスパイラクが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンバーガーストリート)
2007-09-29 11:40:50
はじめまして。3月の記事に今さらのコメントですいません。

Authenticを頂点に、日の陰りとともに、次第次第に下降してゆくバロメーターの感じがよく表れていて名文だなと思いました。この辺りは都心のあらゆる機能が近所に密集していて、散策の楽しみがありますよね。

しかしAuthenticは千代大海ですか……かなりマニアックです。

そんな次第でよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそよろしくです (cocoa)
2007-10-10 02:48:04
わざわざコメントありがとうございます。
コメントをきっかけにブログも拝見させていただきました。見聞がひろくてびっくり、自分好みの情報もありまして、たまに見学させてもらいます。
返信する

コメントを投稿