COCOA

memorandum&curiosity

熊野灘から春の雰囲気が・・・

2016年02月05日 20時12分56秒 | exploration
和歌山へ行ってきました!

この時期、暖かい気候なのは、ありがたいです・・・本州の中でも南端に近いからなんでしょうか? この日は、陽射しが強烈でじりじりと日焼けでもしてるのでは?と感じたほど痛い陽射しでした・・・。持参していったダウンコートは旅行中一度も羽織ることがなく、荷物になってたほど。

今回の旅行では、少々不安で下調べが甘くて、ほとんど情報を持たずに出掛けてしまったことですかね・・・。一応方向は紀伊半島を目標に出掛けましたが、旅行初日から全くのノーマークだった、立派なお社に辿り着きました・・・幸いにもおトイレを探していたこともあり、参拝をさせていただきました。神社としては中規模くらいだけど、風土感満載のお社でまるで呼ばれたかのような展開でした。
それが、「尾鷲神社」です。
  
風通しの良い開けた土地にあるので、親しみのあるお社でした。これは想像ですけど、夏祭りなどは地域の方が集まって盆踊りとか地域の行事はいつもここで・・・なんて、ほのぼのした神社に感じました。

想定外に嬉しい出会いの後は、次の目的地です・・・。少し頭の片隅にあったのは、紀伊半島の最南端にある「串本町」だったんですが、思いの外、距離があり、予定を変更して「熊野本宮大社」に目的地を変更しました。(もともと、串本町へ行った帰り道にでも立ち寄るつもりでしたが、予定変更です)

「熊野本宮大社」へ行く前に、私の目に入ったのが、「鬼ヶ城」です。この「鬼ヶ城」は世界遺産なんですって・・・。(驚)
素通りするのは、もったいないので、立ち寄ることにしました。
   
実際に目の当たりにすると大迫力で大自然の威厳を感じます。「鬼ヶ城」が世界遺産だったなんて、この日初めて知りました・・・

十分堪能して、満足感を得た私は、いよいよ、目的地の「熊野本宮大社」へ向けて再び進み始めました・・・

途中、「熊野本宮大社」脇を流れている「新宮川」が絶景でした・・・

こういう所があるんですねぇ・・・これだけブログやインターネットが重宝されているので、素敵な景色100選などでもあれば、間違いなくエントリーされるレベルでね。

「熊野本宮大社」の情報は次回のブログでアップすることにします。眠いのあしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿