COCOA

memorandum&curiosity

思想!

2005年04月20日 01時43分36秒 | Weblog
ある思想を持った人と、ある事柄について雑談することになったのですが・・・。
「ちょっとこの人、危ないなぁ・・・」と思ったことがあって、具体的には言えませんが、この人の言い分はこうで・・・・
「みんなが持っているのになぜ自分は持ってはいけないのか?」「それを規制する者にそのような権利はあるのか?」ということなんですけど、それを認めると大変なことになると思いました。

個人的な話に置き換えると、子供がタバコを吸っていて、「大人だってタバコを吸っているじゃないか」と言われて「それは、一理ある」と納得する親はいないのと同じことだと思います。
もう少し別の例えでいえば、酔っ払いが、「みんな車に乗ってるじゃないか、だから俺も乗る」と言った時に、「それは一理ある」なんて納得する人がいますか?

本人には、反論しなかったけど、やはり、言っていることが支離滅裂なので、会話している時間が無駄に思えてきました。そのとき、納得できないという態度が出ていたのかもしれません。相手はこちらを訝しげに見ているようでしけど・・・。

できれば無難に友好的に人間関係が築ければいい。と考える性質なので、相手の思想についてとやかく言う気はないですが、仲の良い知人に対して、固有の思想を唆している姿を見てしまうと、黙っていていいのだろうか?と気をもんでしまいます。
まして、相手に意見したところで、凝り固まった思想にどこまで届くのかといえば、なかなか厳しいだろうと容易に想像できますし・・・(はぁ~、困ったものだです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿