COCOA

memorandum&curiosity

鎌倉といえば、やっぱり鶴岡八幡宮さん

2012年07月05日 10時51分56秒 | exploration
やっぱり凄いですね。「鶴岡八幡宮」近辺は人も車の量も多かった・・・

「若宮大路」を「鶴岡八幡宮」さんを背にして歩いていると、雑誌等でよく取り上げられている「段葛 こ寿々」さんを発見。

なのに、行列がないのは、定休日だったからですね。(納得)

しばらく来ないうちに、新しいお店が・・・「どんぶりカフェ bowls」さんかぁ、(おぉ、シラスが食べれるぞ)鎌倉のシラスは食べておきたいと考えていたので、みんな満場一致で頂くことを決定。(笑)

なんともタイミングよく、私たちはすんなり入店できたんですが、それはタッチの差。あっという間に7組くらいの行列が完成。これほどまでに凄いとは・・・(なんだか期待しちゃう)
 
私たちが頂いたのは、やっぱり「しらす丼」。今年は生のシラスが不漁だったようで、生シラスは残念ですが頂けませんでした(涙)。

それでも鎌倉へ来れば、「けんちん汁」か「しらす」のどちらかはいただきたいと考えていたので、嬉しい!!

まだ「小町通」を歩いたことがないという人がいたので、段葛からではなく、「小町通」から「鶴岡八幡宮」さんへ。

「小町通」の写真がないのは、すっかり「小町通」で、買い食い三昧だったからです(苦笑)。

かなり寄り道しましたが、「鶴岡八幡宮」さん前まで来ました。
 
頼朝の命により、「静御前」さまが舞ったという「舞殿」も見学できましたし・・・
樹齢1000年以上と言われていた銀杏の木が無残にも折れてしまい、代わりに隣には新しいご神木が祀られていたので、立派に成長してくれたらいいですね。(私たちに勇気を頂戴)

本宮さんへ

鎌倉サイコー!!


駐車場へ戻る道は、「段葛」を通っていきました(笑)。(北条政子さんのご懐妊を祝して出来たものだそうですねぇ・・・凄いわぁ)

次は、「長谷」方面へ移動。(まだまだ鎌倉満喫中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿