COCOA

memorandum&curiosity

秋の会津は魅力的・・・

2016年10月01日 14時00分01秒 | exploration
会津は酒処。酒蔵がいくつもあります・・・

その中のメジャーな酒蔵へ行ってみました。
 
こちらは、「稲川酒造」さんです。「七重郎」というスーパースター的なお酒と今年のルーキー的な存在で、平成28年南部杜氏自醸清酒鑑評会で、優等賞を受賞した「百十五」が有名なお酒を販売しているお店です。残念ながら「百十五」は売り切れで購入は出来ませんでしたが、「七重郎」の白ラベルと黒ラベルの2本はゲットしてきました。

今回の旅は、団体で旅行しているので、酒好きは、我先に購入していました・・・(笑)

会津若松は雨が降ったり止んだりという不安定な天気。

外をウロウロするよりも、屋内へ退避しようと、食事処を探すと、うなぎが食べたい人希望の「えびや」さんが見つかりました。建物が築130年と歴史を感じる店構えです。

「う」と一文字だけのインパクトある、のれんが目を引きます。
年配の方からサラリーマン風の方まで、客層が広いお店でした・・・テーブル席と座敷みたいなところと別れていて、なかなか立派なお店です。


私が食べたのは、「ソースカツ丼」。

みんなは「うな重」でした。どちらも甘辛い味付けが美味しかったのと、比較的お値段も親切価格で良かったです。

お腹も膨れて、若干まったりしたので、「鶴ヶ城」も見学してきました・・・(写真を撮り忘れてしまいました)
赤瓦の白漆喰のお城は、鮮やかで、新島八重さんもこのお城で奮闘されてたのかと思うと、より親近感と緊迫感が押し寄せてきました・・・
雨だったこともあり、混雑なく見学出来たのはありがたかったですけどね・・・

次は、飯盛山へ・・・

雨がおさまってくれていたので、見学ルートに追加です。飯盛山から会津若松の街を見下ろすと、美しい街並みが開けてました・・・

飯盛山には、「さざえ堂」という不思議なお堂があります。
  
昔は、三十三観音が祀られていて、一気に33箇所を参拝したのと同じ御利益があったと言われていたそうですよ。

境内には霊験新たかなお堂があったので、思わずパチリ

「厳島神社」というそうです。この佇まいにゾクッとしました。

福島旅行初日は会津若松のメジャーな場所を見て回ってきました。次回は宿泊した宿からブログを更新します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿