COCOA

memorandum&curiosity

あこがれの東北旅行 青森編(下北半島)

2015年09月20日 18時46分22秒 | exploration
寒立馬(青森県天然記念物指定の馬で南部馬を祖先にもっている体が大きい馬です)に癒されたくて、下北半島先端にある尻屋崎灯台付近までやってきました。

冬になってしまうと、馬たちも別の場所に移動しているようで、今の時期なら馬を観れるようですよ。

早速、お出迎えしてくれて、感激しました。なんでも、馬の後ろに立たないようにしてくださいと、誰かのブログで拝見していたので、注意したいと思います・・・この日の寒立馬は、体に触れても気にしない様子だったので、機嫌が良かったのかもしれませんね。

だけど、何度か、迷惑そうな態度をしている寒立馬も見たので・・・もしかしたら、誰でも気軽に触らせてくれるというわけではなさそうですね。
    
私が行った時は、灯台付近に3頭いて、人懐っこい感じで馬が私に付いてきた時は、可愛くて、ナデナデしちゃいました・・・。別の場所には、子馬もいて、無警戒に近寄ってくるので、柵越ですけどナデナデしちゃいました。お母さん馬はムシャムシャ草を食べていて、私には見向きもしてくれませんでしけど・・・(泣)


寒立馬のおかげで1日中ニヤニヤしてて、一生懸命自分で抑えるのに苦労しました(笑)。ホントに馬の顔が優しくて自分も優しい気持ちになれて、大好きになりました・・・青森最高!!

せっかく下北半島までやってきたのだから、おなじ下北半島内にある「恐山」にも、行ってきました・・・
 
まずお寺の外は湖が広がっていて、辺りには硫黄のニオイが漂っていて、異空間に感じます・・・。

恐山菩提寺入り口付近・・・

大自然が広がる中に六大地蔵は、今まで見てきたお地蔵さんとは違った印象で、なんとも言えない気持ちになりました・・・
       
境内内部は想像していたよりも大規模で立派でした。
       
これで、日本三大霊場の高野山と恐山は行くことが出来たので、残すは比叡山かぁ・・・霊場2箇所はどちらも凄くて、私の脳裏に焼き付いていて、思い出すだけで特別な気分になります・・・不思議だなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿