COCOA

memorandum&curiosity

日本のウォールストリートへ

2012年03月18日 00時43分43秒 | exploration
日本橋には、日本の経済を動かす中心地兜町というところがあります。

実はずっと前から、経済の中心地兜町に行きたかったんです。一昔前ならば、世界三大証券取引所といえば、「東京証券取引所」「ロンドン証券取引所」「ニューヨーク証券取引所」だったんですけどねぇ・・・。(今は東京の代わりに香港なんですって)

それはそうと、さっそく、やってまいりました!!
 
テレビとかでは拝見していたんですけど、実際に見ると感慨一入ですね。

見学は、予約なしで、しかも無料なので気軽に来場できます。
ただし、警備は厳重で、税関チェックみたいに、金属探知機や持ち物検査もあったんですよ。

内部は写真OKなので来た甲斐がありました。
   
株式の原理を思いついた人って、頭いいですよね(笑)。ふむふむ。

2階へあがると、あのテレビでよく見る光景が・・・
        
本当に感動ものです。
そして、きっといつかは、また、世界三大証券取引所の一つに返り咲いてくれると信じていますよ!!

タイミングもあるんですけど、仮想証券市場体験ができるということなので、トライしてみたんですが、やっぱり私には難しすぎました(笑)。
でも、できれば、体験してみてください。


「東京証券取引所」の北側には、「兜神社」というものがあって、ご利益は、やっぱり、お金にまつわることなんでしょうか?

神社をみるとなんとなくテンションは上がってしまいます・・・(笑)
余談ですけど、私が参拝した翌日に、平均株価が1万円を超えたので、ひょっとしてご利益あった?(笑)

帰り道に、「イリー」のカフェがあったので、びっくりしたのと、どういうコーヒーが飲めるのか興味があって、立ち寄りました(笑)。
 
店内は、広々としていて、落ち着けるカフェなので、ここは、お勧めのカフェです。
またリピートしたいと思います・・・。ちなみに、私がいただいのは、「カプチーノ」です。美味しかったなぁ~。

そうそう、せっかく日本橋にも来たので麒麟でもみてこようかな?(笑)
     
モノクロの方がイメージ通りだったかな?

経済の復活は、日本橋から! よろしくおねがいしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿