COCOA

memorandum&curiosity

初詣のはしご・・・

2011年01月08日 13時25分36秒 | exploration
あれから連日、初詣へ・・・(初じゃなくなりましたけど)


ビルの谷間から見える幻想的な光景。ここは246号線沿いの赤坂付近です。


こちらは、赤坂の「とらや」さんが見えてきました。

そうです。ここは、豊川稲荷さんです。
 
前々から参拝してみたかった場所でございます。 ざわついた感じはないのに、それでも活気が伝わってくる不思議な神社です。

恥ずかしながら、参拝して分かったことは、神社ではなく寺院なんですね。「お稲荷さん」には二系統あるそうで、日本古来の穀物神を祀る伏見稲荷系ではなく、仏教の神様を祀る豊川稲荷系なんだそうです。(新しい発見でした)

今回は、混雑していたので、「名物いなり寿司」をいただくことができませんでしたけど、日を改めて、参拝させていただこうかと思います。
(次回が楽しみになりました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿