COCOA

memorandum&curiosity

栃木の夏はワイルド

2017年09月09日 13時06分49秒 | exploration
夏が終わる前に、夏を追いかけて栃木県茂木町へきました!!

まずは腹ごしらえ
 
ここは、「道の駅にのみや」です。ご飯は大満足。車椅子の旅なので、道の駅はありがたい存在です。トイレも駐車場からのアプローチも車椅子に対応できてて、本当に助かります。

そして、本日のメインは・・・

「大瀬観光やな」というところです。「やな」とは「簗」という漢字だと分かり易いかもしれません。魚を獲る仕掛けのことで、上流に相対して滑り台のように板や竹をこしらえて、魚が自動的に回転寿司の皿に乗ったネタのように逆流してきます。  
飲食施設はとても広くて、夏真っ盛りなら行列が出来るほどです。夏が終わりかけた時期は悠々と見学できて、最高でした。そして、こういう伝統的な風習は、ワクワクしました。


簗漁(やなりょう)は、風情があって日本の夏にぴったりの情景で、大満足でした。そして、この「那珂川」も水質がすばらしくて、周りの山々もきれいでした。

さらに、接近します・・・
     
こんな素敵な場所が関東にあったということに、とても感激しています。私の写真が上手なら、素直に伝わるでしょうけど、私の実力では、これが精一杯。それにしても綺麗でした。
ネットで調べたところ、背後にある山を「鎌倉山」というそうで、全体像を俯瞰するチャンスなので、鎌倉山頂上へ移動しました・・・

山頂到着したとたん、絶景が目に飛び込んできて、思わずパチリ!!
       
眼科に広がる那珂川の美しい曲線は、熊野川を思い浮かび上がらせる龍のような川でした。

さらに、那珂川の美しい景観を観れて、充実した日でした。
 

鎌倉山山頂から下りてきて、橋の欄干から見下ろすと、簗を見ることができます・・・
 
こんな風になってるんですねぇ・・・。

たくさんの景色を写真に撮ることができて、満足できましたけど、写真は相変わらず下手で、がっかりしました・・・
夏のはじまりは、暑さに耐えられるかな?と、心配していたのに、夏が去ろうとしている今は寂しくなるなんて・・・(勝手ですね)

今日宿泊の宿は、一度宿泊経験のある「井頭温泉チャットパレス」さんです。
 
車椅子の旅なので、以前利用したときも、使い勝手が良かったので、またこちらを利用させていただきました・・・
今日はいろいろと動き回ったので、ご飯が楽しみでした!!
   
美味しかった。大満足ですよ。私のお気に入りは、松茸の土瓶蒸しでした。出汁が半端ないです(笑)。栃木の旅行楽しかったです!!秋はどこが楽しそうかな・・・・(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿