COCOA

memorandum&curiosity

大田区池上へ・・・

2008年11月18日 00時28分26秒 | Weblog
10月29日 かなり前の話になりますが、大田区池上本門寺へ散策に行ってきました。
父に、「なんだ、池上本門寺を知らないのか?」と言われたのがきっかけで、実際に見てこようと思い立ち、行ってきました。

調べてみると、かなり有名な寺社らしく、あの「力道山」さんのお墓もあるとか・・・。


この坂は、「此経難持坂」(しきょうなんじざか)と言うそうで、加藤清正公が寄進したとされています。何にびっくりしたのかといいますと、手話で「加藤」と表現する場合に、(両手で槍を持って前に突き出す)動作をすることで、なぜなんだろう?? と不思議に思っていましたら、ネットで加藤清正氏には、トラ退治の逸話があると言われていてそれにちなんだものだと知り、単なる階段には見れなくなりました(笑)。

これは、階段の上から辺りを見回した風景で、長閑で鎌倉とか京都にいるみたいです・・・。
 
本門寺界隈は行ってみると、静かなところで非常に気に入りました。

ご飯は、参道沿いにある、「本門寺そば 千歳屋」さんでいただいてきました。
 
私はカレー南蛮をいただきましたが、はずれなく美味しかったです。お店の方も、私が入り口付近に座っていましたら、広いテーブルの方へ案内してくれるなど優しく対応してくれまして、人の心遣いに心も和んじゃいました。(やはり本門寺のご利益なんでしょうか? 参拝客がそのままこちらのお蕎麦屋に流れてくることもあり、優しさが循環するんでしょうかね)

ご飯を食べた後、今日の大本命「尾上部屋」を行ってきました・・・
尾上部屋といいますと、調子を上げてきている「把瑠都」や、話題の「山本山」が所属している部屋なんです。
段々、近づくにつれて緊張が・・・

やはりお昼過ぎにうかがったこともあり、食後の休憩に入っているんでしょうか?人影を見ることすらできませんでした(泣)。
しかし、把瑠都関は現在優勝争いの一角を担っているので、みんなをびっくりさせるような活躍をしてもらいたいものです。

知り合いで「雪が谷大塚」に住んでいる友達がいて近くまでは来たことがありましたが、こんなに「池上」が静かで風情のある場所とは知りませんでした・・・いや~もったいないことしてました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿