COCOA

memorandum&curiosity

横須賀といえばカレーだよ!

2012年05月16日 01時58分55秒 | exploration
「猿島」を大満喫した私たち、次は食べ物で満喫します・・・(笑)


横須賀でカレー食べるなら、「海軍カレー館」さんで決まり!
  
「元祖横須賀海軍カレー」(850円)
このカレーが凄いのは、レシピを忠実に再現したところ・・・素朴で、現代のカレーに慣れてしまった私には少し物足りなさを感じますが、当時の海軍カレーを味わえるプレミア感は、どんなスパイスよりも刺激的です(笑)。

そして、こちらが「開国ペリーカレー」(1,200円)
 
ん? 初めて口にするテイストにびっくり。説明が難しいです・・・。ただ、メニューに書かれている内容は、豚肉をコーラで煮込み、仕上げもコーラを使用と説明がありました。なるほど、このどことなくやってくる甘味は、コーラだったんですね。隠し味程度なのかと思ったら、意外に主張していました(笑)。
こんなカレーは、「海軍カレー館」さんじゃなきゃ食べられませんよ。

ホントに最後の最後までスパイスの効いた街・・・


あっ! ハンバーガーも海軍の街、横須賀ならありえますね・・・。食べたかったんですけどね、カレーを食べたばかりで、泣く泣く撤退です(涙)
あとで、調べると、やはりハンバーガーの名店のようで、「ネイビーバーガー」なるものがあるそうなんですが、残念なことをしました・・・。

ここ「ドブ板通り」は、「スカジャン」発祥の地でもあるんですよ。
  
それらしきお店がたくさんありました。

私が子供の頃訪れたときは、もうちょっと、乱雑な印象があったんですが、今は、きれいになっていて、個人的にはあの頃のイメージを色濃く残して欲しかったきもします。(今がダメとかじゃないですけど)


汐入駅は、こんな感じでした。

   
いろいろごちゃまぜの不思議な街横須賀は、魅力的ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿