COCOA

memorandum&curiosity

加藤清正公という人物・・・

2012年06月19日 23時35分59秒 | exploration
清正の井戸にお参りして以来、清正公とは、どのような方なのか調べてみると、いろいろ逸話があって、興味津々です。
(子供の頃、歴史の勉強なんて嫌いだったのに、この歳になって改めて歴史にワクワクするとは・・・)

今の時代から見れば、清正公の生きてきた時代は、とても不安定で、確約された出世を遂げるのは、とても大変だったように思えるんですけど、着々と功績をあげることが、信じられませんでした・・・。

人によって解釈は違うでしょうけど、清正公には尋常ではないほど高い能力があったとみるのか? それとも、尋常ではないほどの強運の持ち主だったとみるのか?
どちらにしても、出世や仕事に関しては、凄かったとしか表現できませんねぇ(笑)。問題は、清正公を成功例として参考に出来る人なんて存在するのかしらというところでしょうか・・・

調べてみると、都内には、清正公のお位牌が祀られている場所があり、実際に参拝させていただきました。
その場所が「覚林寺」。港区の白金にありました。

この写真の交差点の名前が「清正公前交差点」というから、なんとも分かりやすいです(笑)。ここは、目黒通りと国道1号線が交わるところで地図で一目瞭然でした。近くには、結婚式場で有名な「八芳園」さんがありますね。(友達の結婚式で訪れたことがありました)
ちなみに、地元の方は、清正公のことを「せいしょうこうさん」と呼んで親しんでいるみたいですね。

近寄ってみると・・・
  
立派なお寺ですね。
   
さらに、細かく見てみると・・・

勝負事にご利益のありそうな扁額は、さすが清正公といった感じでした・・・。
 
家紋が「桔梗紋」と「蛇の目紋」があります。どちらも、清正公の家紋なんだそうですが、「桔梗紋」と聞くと明智光秀氏・・・この人も、気になる人物の一人で、いづれ調べたいと思っています・・・(ミステリアスの部分があまりにもありますからね)

実際に足を運んで、参拝してみると、親近感がわいていいですね。特にこの地域については、なかなか接することがありませんでしたから、テリトリーが増えたような気分で、なんだか嬉しいです。

地図を覗き込んでみれば、「泉岳寺」が近場にあるので、こちらの方にもお参りさせていただきました・・・
    
「義士祭」の頃は、活気があって好きな雰囲気ですが、平日の「泉岳寺」もいいもんですね。47士の供養もゆっくりと手を合わせることができて、非常に満足な一日でした。
  
静かで、落ち着きます・・・

楽しくもあり、ピンと張りつめたものが心のどこかにあって、多少疲れました・・・そこで一転して、開放感と相まって、前々から訪問したかったハンバーガーショップに行くことにしようと考えた途端、抑えきることの出来ない喜びが次から次へと押し寄せてきます。(笑)

この日、お邪魔させていただいたのは、「バーガーマニア」さんです。
 
こちらのお店、私の耳に入ってくる情報は、ポジティブなものばかり。人によっては、外苑前の「A&G DINER」や原宿の「THE GREAT BURGER」を凌駕するとも言うので、これは聞き捨てならないということで、昔からずっと行きたかったお店です。


今回、私がいただいたのは、「ウルティメットブルーチーズバーガー」(1,300円くらいだったかな?)
ブルーチーズは、グレートバーガーさんのところよりも控えめの風味。その分、パティが物凄い実力の持ち主だったので、納得。
誤魔化しが一切ない、王道の実力を感じました・・・私特有のバーガー番付でも、即横綱クラス決定ですね。いきなりのランクイン。(上からの物言いで申し訳ありません、決してそのような意図はないので、あしからず)
凄いお店があったもんですね。絶対、再訪すべきお店です。

今日も一日、楽しくて、美味しい気分になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿