COCOA

memorandum&curiosity

あこがれの東北旅行 青森編(八戸)

2015年09月22日 21時01分21秒 | exploration
八戸へやってきました・・・
まずは、八戸に一番大きなお社があるというので、南部一ノ宮の「櫛引八幡宮」さんに参拝してきました・・・
          
ひっきりなしに、参拝客が途切れることなく、次から次へと参詣されているので、活気のあるお社だなぁ・・・という印象です。

参拝を終えた次は、お昼時だったので、八戸は海にも面しているので魚料理は美味しいはず・・・そうおもって、海沿いへやってきました。

見えてきたのは、海岸ギリギリにそびえ立ってる建物。

近づいて行くと、ご飯屋さんでした。料理も気になるけど建物にインパクトがありすぎて、しばらく眺めてました。
      
1階部分は、先の東日本大震災の影響があったそうで、その爪痕なんだそうです・・・それでも、しっかり前を向いてがんばってるこちらの「海席料理処 小舟渡」さんは、凄いと思います。魅了されたのは、建物もですけど、食事が美味しかった・・・お店の雰囲気も素敵で大満足。
 
私が食べた焼き魚は、かなり美味しくて、これは、魚自体が美味しいのか?お店の技術レベルが高いからなのか?何れにせよ実力の持ち主だと分かりました。
お店からのオーシャンビューも最高だったし、なかなかの人気店のようですよ・・・

八戸は海岸沿いが魅力的で、食事をした後も素敵なロケーションが各所にあって、鮫駅から近い、「蕪島神社」という不思議な場所があるんです・・・
   
ここは、ウミネコの繁殖地なんだそうで、繁殖期は、鳥の糞が空から降ってくるそうで、神社の階段下には、糞避けの傘が常備されているそうです。

八戸には、こんなところもありました・・・
 
一見すると、城砦のようですけどかつては軍事施設だったようで、それの名残があるようですが、今では、展望台となっていて、異国感が満載の景勝地です。
       
なかなか逃げようとしないウミネコが妙に可愛くて、面白かった・・・(なんだか人間みたい) そのまま触っても逃げない勢いでしたから・・・

海沿いを満喫した後は、八戸中心部へ戻ってきました。

本八戸駅です。なぜこの場所に来たのかと申しますと・・・「八戸屋台村みろく横丁」という場所があるからです。
       
なんとも魅力的な街だこと・・・青森は奥が深い!! 八戸のラビリンスに迷い込んだ私は、しばらく抜け出せませんでした・・・(笑)

青森かぁ・・・この時期の青森は、木々が青くて、青森という名前はぴったりの県名ですね。海にも囲まれていて、美しい場所でした・・・。
以上で、青森の旅は終わりましたが、調べれば、弘前や十和田湖、八甲田山近辺の温泉などなど、まだまだ私の知らないところは尽きませんねぇ。