COCOA

memorandum&curiosity

Blue is 明月院

2012年06月29日 20時21分02秒 | exploration
建長寺を後にした私たちは、徒歩で「明月院」へやってきました・・・
こちらの「明月院」も圧巻でした・・・平日というのに「明月院」を訪れる人の波、そして戻ってくる人の波。


事前に調べた情報によると、とてもじゃないけど参拝は不可能だろうなぁと考えていたんですが、せっかく「建長寺」まで訪れたんだから、がんばって一念発起の気持ちで訪れてみました(笑)。
   
家の近所にも「紫陽花」は、あって、梅雨の時期のものだなぁ・・・という程度の認識でしたが、本日をもって心を入れ替えようと思います。

書籍等で謳われている「明月院ブルー」が、曇天の空に映えて、梅雨の時期に対してネガティブな印象しかありませんでしたが、これほど心を刺激されるとは、思ってもみませんでした。(参拝出来て、本当によかった!!)

なんでも、この紫陽花は、日本古来の品種だそうで「ヒメアジサイ」というそうですが、このブルーも管理の賜物だそうで、アルカリ性と酸性のバランスを保つのが難儀なんだそうです。担当されている庭師の方にお礼を言いたいです。(人を喜ばせるありがたい存在に感謝です)

「明月院」では、訪れた人々もまた絵になるんですね・・・

明月院ブルーが、参拝客に笑顔をもたらす、この写真は、私のお気に入り。

明月院の丸窓も素敵・・・
   
出来るだけ、眺めていたかったのですが、またこちらは、静かなときにでも再訪したいと思いました・・・ただ、紫陽花の時期の「明月院」は鬼に金棒ですね。(笑)

「明月院」の外に自生していた紫陽花も、これはこれでいいものですね。

この日、一日は、一生忘れない印象深いものになると思いました。

明月院ブルー・・・しっかりと堪能できました!!