COCOA

memorandum&curiosity

THE 牧志公設市場

2010年02月26日 00時44分00秒 | exploration
首里城はめっちゃ楽しかったぁ。

他に沖縄を代表する場所があるとすれば、それはココ。国際通りです。

そして、ココは、「国際通り」と「市場本通り」がクロスしている場所です。

この「市場本通り」を入っていくと・・・

沖縄の台所「牧志公設市場」があります。
さすが、平日だというのに、人が大勢いて、活気に満ち溢れていて、沖縄の素顔が見え隠れします。

「牧志公設市場」内部に足を踏み入れると、そこはもう異次元!

市場内部は、精肉コーナー、鮮魚コーナー等ありまして、ここ精肉コーナーでは、厳つい彼がお出迎えです。

さぁ、鮮魚コーナーでは・・・
 
こんなカラフルな魚が陳列されているんです。(まぁ、見た目はカラフルなので美味しそうには見えませんけどね、まぁ、食べて見てください。後悔させませんよ。)

よし、今回は、魚料理で昼食しよう!

海ぶどう、海老の尻尾、それから鯛のお刺身だったかな?(忘れちゃいました)


これは、ブダイのあんかけです。


カニのお味噌汁。

1階で食材を選び、2階で調理してもらえて、そのまま食事ができるシステムになっているんです。

今回は、二人分で食材が2500円。調理代で1,000円。合計3,500円のご飯ですが、満足満足。

もう、沖縄最高!

ご飯のあとは、「市場本通り」を南下していけば・・・

いろいろな通りが姿を現してくるので、気持ちの赴くまま歩いて見るのも楽しいですよ。
 
今回、私は、「壷屋やちむん通り」をチョイス。

進めば進むほど、不思議な空間へ誘われていきます。
  
「壷屋やちむん通り」は、石畳になっていて、風情があり、どこか異国情緒を醸し出しているため、是非お薦めします。シーサーの置物も多種多様で、きっとお気に入りが見つかるはず・・・。

さぁ、沖縄を楽しむ時間は終わりを告げようとしています。あとちょっとで東京に戻らなくてはなりません。少ない時間一体どのようにして過そうかな・・・?

ここは、「瀬長島」という面白いスポットを紹介したいと思います。

ジャーン!飛行機が頭の上を通過しているところです。

飛行機が着陸態勢になって頭上を通過するんです。ホント大迫力っす。

那覇空港から2時間ちょい、羽田空港に戻ってまいりました。寂しいですけど、現実世界へ戻っていくことになります・・・ただ、「ようじやカフェ」のお嬢さんは、笑顔で見送ってくれるのでした。(笑)

前々から気になっていた「ようじやカフェ」さんです。あいにく「抹茶ラテ」(抹茶ラテは緑の顔になるんです)はお終いになっていたので、オーソドックスのカフェラテを飲んで和みました。

ここからは、心置きなく現実世界でがんばる所存です。 再見、沖縄!