COCOA

memorandum&curiosity

10月23日 イタリア大使館へ・・・

2008年10月31日 02時33分41秒 | exploration
私の親戚がイタリア留学を決意したようで、ビザの申請を行うために三田のイタリア大使館へ付き添ってきました。
近くには坂道があったので、パチリ!


Il primo passo(最初の一歩)
この奥には、夢と希望がつまっているんですよね・・・

よく見ると、「イタリア」ではなく、「イタリヤ」になっているんですね。なんとなくキュートな感じがしたりして・・・。
大使館への用事がある方は、チャイムを鳴らして要件を伝えた後、大使館の門を開くことができます。まるで時代劇の「山」と言った後「川」という合言葉をするなんだか忍者になった気分に・・・(笑)。
事前の準備が良かったのか、ビザの申請はあっという間に終了したため、東京の三大たい焼きの一角「浪花屋」さんへ行っちゃいました。これで、私は人形町の「柳屋」さん、四谷の「わかば」さんに続き、制覇しちゃいました。

私達が到着したのは、午前11時で、相当の行列を覚悟しておりましたが、普段の行いが良かったせいか、なんなくたい焼きをゲットできました。辺りはあま~い薫りでテンションアップ!

表面はカリッとしていて、食べた瞬間、強烈な甘さが・・・私の想像を超えておりました(笑)。

そして、麻布十番~三田 界隈で穴場的な存在の、うどん屋「東京さぬき倶楽部」さんを訪れて親戚と昼食をとることに・・・

場所は、一ノ橋JCTの南東に位置していまして、12階建ての宿泊施設にある2階フロアが「東京さぬき倶楽部」さんのある場所です。
 
私達は気ままにお喋りをしていましたが、不覚にも半分以上うどんを食べたときに写真を撮り忘れていたことに気づいて、申し訳ないですが、食べかけの写真になっちゃいました。
ちなみに、この日は大変気温が高くて、温かいうどんではなく、ぶっかけうどんをいただきました。最初の写真が、ぶっかけうどんの温泉卵入りで(600円+105円)、もう一つは、ノーマルのぶっかけうどん(600円)です。
びっくりしたのは、コシがハンパじゃなくて、親戚の子は、「アゴが痛い」(笑)と言っていました。たしかに、そしゃくを何回もしないとうどんが無くなっていきませんでしたから・・・。おそるべしさぬきうどんでした。