COCOA

memorandum&curiosity

ニュース番組のスポーツコーナーで・・・

2005年06月28日 02時52分34秒 | Weblog
自分の観念に、長所を有効に機能させるという概念はありますが、長所を封印することにより、好成績を得るという概念はまったくありませんでした・・・。

これは、面白い表現だなぁ・・・なんて思いながら、そのニュースを聞いていました。
一体それはどういう話なのかというと、全米女子オープン(ゴルフ)での話しで、ミッシェル・ウィー選手と宮里藍選手を比較した場合に、ミッシェル選手は圧倒的飛距離で優位しているにも係らず、今回のグリーンでは、宮里選手の方が飛ばしていて、それでも予選落ちという結果になったそうで、素人の僕からすれば、不思議でした。
それには、理由があって、ミッシェル選手(ちなみに、この選手は15歳という年齢でアマチュアという立場でありながら今回の成績はトップクラスでした)は、飛距離の出やすいグリーンの割りにフェアウェイをキープするのが難しいグリーンという特徴をよく理解して、あえて、刻んでいく作戦に出たそうです。それもあって、セカンドショットでバーディーを奪えるチャンスは、宮里選手が1回なのに対し、ミッシェル選手は6回もあったということで、きちんと作戦が生きていることを証明しています。長所を封印するという概念に驚いた日です。宮里選手は、インタビューでロングショットの精度を上げることに今後の課題とするようなことを言ってました。果たして、これが、どのように進化していくのか、どのような影響を及ぼすのか?今後の活躍を期待しながら、応援したいと思いました。

似たような話で、レースで速く走るコツは、ブレーキングだという話を聞いたことがあるけど・・・・スポーツって、面白いね!