美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

久し振りに、鉄ッちゃん…?

2008-03-08 | 遊び
いやぁ~、やっちゃいましたねぇ…!
って、またまた愛子ネタです。
ホント、今までになくハマッてますねぇ。

まだ細かいポイント差まで見てないんですけど。
もしかしたら次で3位とかになっちゃうと年間チャンピオンが決まっちゃう可能性もあるかも知れないんですよねぇ?
なんたって今までノルディック以外では日本人の年間王者は出てないわけで。

アルペンだって出来なかったことが、フリースタイルでという快挙を成し遂げるかもしれない。
モーグル界は盛り上がっているわけですよ。
がんばれ、愛子!!!


というわけで、今日は久し振りに「鉄ッちゃん」しに行ってきました。
電車ネタ?はこの時以来だからねぇ。
久し振りだよねぇ。

というわけで今日はヤマハが終わってからトォサンと合流。
お昼を吉祥寺で食べてそれから電車で移動。
で、向かった先がココッ!



上野駅です。
なんて久し振り。
高校時代までお隣の鶯谷に住んでましたからねぇ。

さすがにその後も何回かは利用しましたが、電車を降りるのは久し振り。
多分5年とか6年振りぐらいじゃないかな?
で上野駅何をしに行ったかというと…



目的はコレッ!
展示会って名前ですが当然「鉄ッちゃん」&「鉄子」向けのイベントで。
普段はなかなか見られない「五能線」の「リゾートしらかみ」の車両が一編成まるまる上野にやって来るということで。

もちろん見に行ってみるということになりまして。
明日でも良かったんですが、明日は明日で「オバァチャンと…」なんだそうで。
ヤマハが終ってから出かけてみることになったというわけです。

 

こんな幟(ノボリ)がたくさん立ってて、こんなのまで持ってきて飾ってイベントを盛り上げようとしているのに。
そんなのにはもちろん目もくれずに一目散で…



はい、「リゾートしらかみ」の「くまげら編成」であります。
今年は「能代駅」が開業100周年ということもあってJRとしては売り込み時ということなんでしょうね。
まぁ、めったに見られない(基本的には行かないとね…)電車が見られるというのはありがたいのです。

と、トォサンが写真を撮っている間にすでに坊ちゃんはカァサンを引き連れて車両の中へ。
よく見たらカァサン写ってるじゃん!
もう最前列ゲットなのねぇ…



ではトォサンも早速中へ。
結構混んでて…って言うか座席で寝てる人もいるし。
飲食禁止なので弁当広げてたりはしないですけどね。

 

先頭車両の一番前でご満悦の坊ちゃんです。
きっと気分はもう「運転手」なんでしょうね?
電車自体は止まったままで、動いてないけどね。



先頭車両の運転席の後ろはこんなラウンジ形式になっていて。
ここは座席じゃぁないんでしょうねぇ?
きっと定員はこの席の分は除いて考えているはず。

 

でも、こんなまぁるい座席とか完全に横向きで窓の方へ向かって座る席は彼には面白いらしく。
とっても気に入った様子でなかなか席を離れません。
気持ちは分かるんだけど他にもいっぱい見に来てる人がいるからねぇ…次行こう、次!



って、次行くのはいいけど真ん中の車両を素通りで行っちゃうのもどうかと思うんだけど…
まだ時間あるからさぁ、もっとゆっくり見れば?
なんて言っても無理なのは分かってるんですけどね。

というわけで3両編成で走っている「リゾートしらかみ」ですが。
真ん中のコンパートメントは素通りされちゃいました。
まぁ、どうせまた後で「もう一回見るっ!」て言い出すでしょうからいいんですが。

 

反対側の先頭車両?はラウンジシートの形式が違う形です。
丸いシートのところが短い外向きのシートになっていて。
外向きのシートだった所が長い内向きのベンチシートになっています。

こういうところでスタイルを変えたりして。
なかなかJRさんも工夫をしているじゃないですか?
これも企業努力なんでしょうか?それともデザイナーさんが遊んだだけなのかな?

トォサンはその窓の外の行列が気になって…
よく見ると子供用の制服(それも駅長さんの白いの)来て写真を撮らせてくれるようで。
もちろん「行く?」、「行くっ!」っとなるわけで。

外へ出て並んだら姿が見えなくなってたカァサンからメールが。
なんとタイミングよくカァサンの目の前で、コンパートメントが一つ空いたらしく。
場所取りしてくれてるということで。

並ぶのはまた後ででもいいのでもう一度戻って中に入り直し。
「カァサン、どこ~?」ってそんな大きい声出さなくても大丈夫だから。
真ん中の車両へと入っていきます。

ということで続きはまた次へ。

それにしても制服来た高校生とかが多いのは分かるんですけど。
目立ったのは「鉄子」の多いこと。
それも一人とか2人じゃなくて4~5人のグループで、バシバシ写真撮ってたりして。

鉄博に行った時も「鉄子」は見かけましたが。
こんなイベントにこれほどたくさんの「鉄子」が来ているとは…
それ程目立っていた「鉄子」の皆さん。

それもどう見ても20代、もしかしたら前半?と思うくらいの女の子がグループで。なんだか青春賭けてこんなことしてていいのか?って感じなんですけど。
まぁ旅行好きから「鉄子」に…という流れなんでしょうけどね。



『今日の山猿君』

吉祥寺で合流した時点で1時になろうかというところ。

お昼はどうしようかと思いながら以前行ったお店に「天丼にする?」と聞くと…
間髪をいれず「ウン!」と応えた猿君です。

確かもう1年ぐらい前だったと思うんだけど、行ったのって。
でもサッサと歩いていく猿君です。

ちゃんとお店の場所も覚えてました。
一人で引き戸を開けてお店の中へ入っていってしまいました。

恐るべき「食べ物」への執着心。
恐るべき「食べ物」に対する記憶力。

まさに野生の力ともいえるかも知れません。

どんなお昼かはまたネタにしますので。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る