美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

塩天丼

2007-05-30 | 山ごはん
所用で諏訪へ…

お昼はどうするかなと考えて「今日は揚げ物」な気分なので。



下諏訪の塩天丼です。



塩天丼と海老丼(エビフライにソースがかかったようなもの)の他、ソースカツ丼風のタレカツ丼などがあります。



一通りメニューを眺めて選んだのがコレ!



塩天丼(上)にみそ汁。

上は海老が2本にカボチャ・タマネギ・シシトウがのっています。
揚げ立てに軽く塩をしてご飯の上へ。

タレの代わりに塩ふりかけのような物がかかっていて、結構しっかり味がついていますが塩なので以外にサッパリと食べられました。



特にこのタマネギはサクサク感が残るように揚げてあるので、カラッとした衣とよく合っていました。

でも人によっては衣がカリッとし過ぎに感じるかもしれないです。
それに塩ふりかけ?も量を間違えたらしょっぱそう。



塩天丼(上)   680円
みそ汁     100円

「てんや」と比べると…
ウ~ン?微妙なところですかねぇ?

まぁ、タレなら間違いなく「てんや」ですね。
それにトォサン的にはあまり海老に執着がないので、ほかのタネが豊富なほうがありがたいし。

実は今日は揚げ物は揚げ物でも「トンカツ」の気分だったんですけど。
前から気になっていたお店がお休みだったんですよねぇ。

でも一度揚げ物な気分になってしまうとどうしようもなくて…



ココは棟続きで隣が「宮坂商店」というラーメン屋さん。
なんとなく昭和を感じさせるつくりのお店で、こっちにも興味があります。

次回ラーメンな気分の時にはこっちに寄ってみましょうか。
どんなラーメンが出てくるか楽しみであります。





ブログランキング参加中です。
↓この2つクリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (seki)
2007-05-31 14:36:09
こんにちは。塩天丼の臭いにひかれて思わずカキコです。
自分も揚げ物大好きですね~♪まあ男子は皆好きでしょうけれど、これは美味しそう!塩イイですね~♪
焼き鳥も塩が好きな感じです。いつか食べてみたいです
スタバのバナナチョコレートって美味しいですよね。
嫁さんに一口もらったら、半分ぐらいいっちゃって怒られました(^^;)
返信する
以前は… (えびパパ)
2007-06-02 01:27:16
毎日揚げ物でもOKだったんですが、さすがに最近は…

でもまだやっぱり「トンカツ」はロースだし、びっくりドンキーに行けば最低300gだし。

若いころの職場では「ポリバケツ」と呼ばれていましたから。
500gのハンバーグにライスにサラダ・ドリンクのSetを2つとか平気で平らげてました。

そりゃぁ、「一口」といいながら半分いっちゃったらマズイでしょう?
ウチなんかだったら晩御飯抜きにされちゃうかも…
返信する