美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

伐採

2007-05-09 | 景色
最近自分の周辺で話題になっている鉢巻道路の伐採です。



ちょうどヨドバシカメラのT字路のところで撮影しました。
南東方向(富士見高原スキー場、鹿の湯方面)を向いています。



ココはヨドバシのテニスコートのすぐ上。



反対側の北西方向(カントリーキッチン、原村ペンションビレッジ、美濃戸口方向)はまだ元のままです。



反対車線側(八ヶ岳側)も同様に全て松類が伐採されています。

元々この周辺は戦後に大規模な山火事に遭いその後植林された森。
その時にすぐに伸びて寒さにも強いと言うことで松類(赤松や唐松)が植えられたのだそうです。

鉢巻道路自体は別荘地やリゾート施設のある八ヶ岳南麓から西麓の標高1200~1300メートルを通っている道路ですが、その両側の20メートルに関しては緩衝地帯ということで開発が制限されています。

基本的にはこの幅20メートルは手を付けられない部分になっているので、別荘地などでは鉢巻道路から直接目に触れないようになっているのです。

その20メートルの部分に手をつけている。
それもコレだけ大規模にと言うことで様々な憶測や議論を呼び話題になっていましたが…

長野日報にこんな記事が

とてもいいことだとは思うのですが。
現在の町の財政を考えると…
複雑な気持ちにもなってきます。

原村側ってどうするんでしょうネェ?

ブログランキング参加してます。
↓この2つクリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです。 (レオママ)
2007-05-11 00:18:02
ヨドバシカメラの所がこんなになって
しまったんですか?
真夏と違ってまだ、お山は緑も少ないので
余計寂しい景観になってしまっているんでしょうね。
八峯苑も今年の夏は改修工事とか・・・
夏に八ヶ岳に行くのが怖いような、興味があるような。
ところで。えびパパさんのこちらのお宅は所沢に
近いのですか?
八ヶ岳といい、どこかですれ違っているかもしれませんね(^^)
返信する
きっと、どこかで… (えびパパ)
2007-05-12 00:57:27
>レオママさん

擦れ違ってますヨ!きっと、どこかで…

西武池袋線の大泉学園ですから。
それに5年前までは兄が西所沢に住んでいましたし。

今も友人が航空公園に住んでいたり、意外に所沢とは縁があるんです。

ヨドバシのあたりはちょうど伐採が終わったばかりでまだ裸の状態ですが、鹿の湯のあたりはだいぶその後の植樹も進んでいる感じでした。

まぁ、植樹されても暫くは隙間だらけという感じでしょうから、鉢巻道路に面した区画の方は道から丸見えになってしまうかも知れませんね?
返信する
そういうことだったのですか。 (mamire)
2007-05-13 09:16:27
始めまして。
ブログ村から来ました。
週末の山暮らしをしています。
富士見のコーポを利用するので良くこの道を使うのですが、カラマツ林の緑を走る時のすがすがしさが大好きでした。
長野日報も拝見しました。樹木は更新することも大切と聞きますが、個人的には、残念な気持ちの方が大きいです。

返信する
はじめまして。 (えびパパ)
2007-05-13 21:59:53
>mamireさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

景観の問題よりも更新を優先させて結果でしょうね。
どうしても松類(特に赤松・唐松)は間伐しても使い道が少ないのが現状ですので。

富士見町としても大きくなり過ぎた木は伐らなければならない、でも伐っても使い道が無ければ処分にお金がかかるだけ。

そういう悪循環から抜け出したかったと言うことでしょうか?
町の財政が安定していればなんでもないことなのでしょうが…

mamireさんのBlogも拝見しました。
もしかして…と思う場所にお山の家をお持ちなのかな?と思いましたが。
当たっていればお隣同士になる可能性があったのですが。

コメント・TB大歓迎ですので。
これからも覗きに来て下さい。
宜しくお願いします。
返信する