美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

久々に…

2009-08-21 | 景色
100mで脅威の世界新を出したウサイン・ボルトが、200mでもまた世界新で金メダルを獲得しました。
それも向かい風0.3mと決していい条件ではない中、去年の記録を.11も短縮して。
この調子でいけば200mも18秒台がボルトによって実現されるかもしれません。

で、凄いのが50から150までの中間の100m、なんとこの100mを8秒84で走っているんだそうで。
後半の100mが9秒24だったそうですから、いかにコーナーの出口にかけての加速が凄かったかと言うこと。
まさにそのあたりのところにボルトの速さの秘密がありそうですね。

さぁ、残るは4X100mリレー、また世界新で3冠達成となるのでしょうか…?



さて、子供とセミだけが元気な夏休み、リハビリを兼ねた散歩で体力の回復中です。
暑い中を頑張って歩けば多少はスタミナもつくしねぇ、そう思ってないとリハビリなんか出来ませんから。
でも家の周りばかり歩いていても飽きちゃうし…ということで病院の帰りに向かったのがココッ!



先週の木曜、外来が早く終ったので早めのランチの後、ちょっと足を伸ばして武蔵村山市に位置する「六道山公園」に行って来ました。
以前はよくBikeを走らせに行ったりしてましたね、狭山湖も近くそれ程ハードなコースでもないし。
何よりいくつかのコースのバリエーションをループ(周回)で選択できることも魅力なので。

もちろん今回の主目的は「リハビリ・ウォーキング」ですが、どちらかというと写真も撮りたくてね。
オオタカなどの猛禽類も多く生息しているし、もちろん他の鳥や昆虫にタヌキだっていますからね。
でも画が綺麗に撮れる日中は暑くてリハビリ中の身には少々しんどくて、早めに切り上げてしまいましたが。

この夏初めてちゃんと撮影モードだったんですが、まだ体力が落ちているので思ったほど歩けず。
それでも何とか展望台から六地蔵までの往復4キロ弱を1時間半ほどかけて、被写体(生き物)を探しながら…
でも鳥もこの暑い中動き回っているわけもなく、元気なのはセミ君たちばかりで。

そんな中、何とかものにしたのがコレッ!



遊歩道を歩いているとその先を向こうへ行ったりこっちへ来たり、ちょっと大き目の飛翔体が移動中。
大きさと飛行の形状からどうも「ヤンマ」系の大型のトンボと判断してカメラを構え狙います。
でもねぇ、相手は「ヤンマ」ですからねぇ。

「コシアキトンボ」や「アカネ」系が今時のジェットヘリとしたら、「ヤンマ」系は「エアーウルフ」(古っ!)ですからねぇ。
飛翔速度が速すぎて素人が飛んでる瞬間なんかを捉えることは非常に難しくて。
そうこうしているうちに行ったり来たりしている理由が、まさに一瞬の出来事で理解できました。

目の前でハチを「捕食」することに成功した「オニヤンマ」。
自分のすぐ頭の上の枝に止まって、悠然と食事を開始しました。
もうホントそのものずばり「バリバリ」と音を立てんばかりに、頭から噛り付いていきます。



15秒ほどの間に3ショット撮影しましたが、これがその3ショット目。
もうほとんど食べ切ってしまったようで、下から見ているとハチの姿は見えません。
恐るべき運動(飛行)能力と食欲であります。

捕食する瞬間も連写モードで30ショットぐらいは狙ってたんですが、見事に全てが「スカ」。
いや、参りました、やっぱり生き物の撮影は難しい。
特に「ヤンマ」系はなかなか止まることがないし、飛行速度が速いのでピンも合わないし。

シオヤトンボとかシオカラトンボ、サトアカネやショウジョウトンボは止まってる時間があるので簡単に撮れますけど。
六地蔵のすぐ近くで「アオスジアゲハ」らしき青いのが飛んでたんですけど、ちょうど暗い木陰の道で。
意外に「アゲハ」系も飛翔速度は速いんですよねぇ、明るい所に出る前に見失ってしまいました。

まだまだ「修行」が足りませんね。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る