美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

皆はどうしたの…?

2010-10-22 | 町の様子
パリーグではレギュラーシーズン3位のロッテが日本シリーズに進出し、3位でいいのか?という話が持ち上がっているそうですが。
本来、プレーオフ(北米式に言うとね)って言うのはそういうもんじゃないんですかねぇ?
NBAにしろNHLにしろMBLにしろワイルドカードで滑り込んだチームや、プレーオフ最下位のチームがファイナルへ何てこともあるわけで。

それが面白いからプレーオフやってるんで、プレーオフやるとその分お客が入って実入りが増えるからやってるんじゃないわけで。
そのへんが「興行」としての体質が抜けない日本のプロスポーツの、一番の問題点なのではないでしょうかね。
まぁ、どっっかの議員さんがスポーツ振興が削減されて今日可否がけづられたおかげで、強化のランクが下がったからって引退しますって程度の認識の国ですから。

ドップリ業界人だったえびパパのリタイア前の仕事の中心は底辺拡大でしたが、もう少し長く恩返しが出来たらなぁ…



さて、そんなこんなですっかりネタにするのを忘れていましたが皆さんはどうしました?
何っ?て…
アレですよ!アレ!



そう、国勢調査。
東京などはネットで出来る、ということで今回はネットでやってみました。
なかなか良く出来たシステムで、10年前だったら無理だったかなぁと思うけど。

今回テストケースのような形で地域限定だったらしいですが、5年後は全国規模で実施できればいいんじゃないかな。
かえって遠隔地の方が配ったり回収したりの経費削減にもなるだろうし、システムが整っていない地域にはタブレット持った調査員が回ればいいと思うし。
5年もあればハードもソフトもそれなりに進化するはずですからねぇ。

この際、都市部では思い切って選挙もネット投票を導入すれば、投票率も上がるような気がするんですけどねぇ。
過疎地域なんかでは双方向テレビにネット対応してたりする自治体があったりしますから、そういうところでテストケースを試すのもいいでしょうね。
何しろ投票所まで何時間なんて人も中にはいるわけですから、地方ほど優先でのネット化が進めば地域的にもいいような気がするんですけど。

ウチのお袋さんももう選挙は、雨だったりすると面倒臭いなんて言い出しかねないですからねぇ



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る