美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

最近の…

2010-10-24 | パン
やっとそろそろ寒気が降りてきそうな天気図になってきましたね。
うん、もう1日2日の我慢かな?この雲がとれると北西の風が入ってきそうな雰囲気で。
今シーズン初めての寒気が東北より北の山岳地帯に初雪の便りを届けてくれることになりそうかも。

今日は1日栗城君Dayでしたね、午後は前回の再放送に夜は今回のヒマラヤの話題。
やっぱり秋のヒマラヤは厳しいですね、そこを無酸素・単独でやろうっていうんですからとんでもない奴です。
今回は8,000メートル直下で引き返さなければならない結果になりましたが、7,000メートルからの生中継もできたし。

来年は春を狙うのかな?8,848メートルからのインターネット生中継、見てみたい!



さて、多少調子がいいときでも食欲がイマイチの時、ありがたいのは通院の経路の一つにCopainがあること。
固形物が食べたくないときにも野菜スープやシチューに、バゲットやイギリスパンなら食べられるし。
この時期だから豆や根菜類の入ったパンなら栄養価も更にアップしてるしね。

ということでここのとこお気に入りは…

 

「かぼちゃぱん(ハーフ)」(210円)。
生地にもカボチャが練りこんであってフワッフワなんだけど、中にタップリのカボチャのあん(ペースト?)が入ってて見た目よりドッシリ。
少し温め直して食べると更に香りも良くなって、カボチャの甘味も増すので美味しいです。

 

「さつまいもとあずきのリュスティック」(168円)
コレもこの時期のお気に入りの定番の一つで、モッチモチのリュス生地の中に大納言小豆と角切りのサツマイモがタップリ。
豆とサツマイモの甘さだけなので、菓子パンというよりは野菜パン的かな?

他にもこの時期は秋の新作の「ちょこマロン」(168円)や、季節の果物の「洋なしのブリオッシュ」(189円)。
黒ゴマタップリの「さつまいものリュスティック」(189円)に、定番の「クランベリーとクリームチーズのリュスティック」(168円)や「シナモンロール」(157円)。
「バゲット」(231円)は1本買えば色々楽しめるし、調子良ければ「ベーコンエピ」(220円)や「あらびきソーセージ」(168円)だねぇ。

「男の癖に…」(と昔はよく言われましたが…)サツマイモやカボチャが大好きなえびパパです。
子供の頃から学校から帰ると、卓袱台の上には蒸かしたサツマイモがお皿に山盛りだったりとかした家だったし。
それこそ幼稚園の頃のお弁当からお芋やカボチャの煮物が入ってたり、そういう育ち方してましたから。

それにケーキよりも豆大福とかお団子にお饅頭、パフェよりもみつ豆や豆かん心太(トコロテン)。
まぁ、上野や浅草が庭だった子供時代はお友達の家が茶店だったり、同級生の家が某著名和菓子店だったりしたし。
広小路まで行けば「みはし」や「みつばち」「うさぎや」でどら焼き、浅草に行けば「梅園」に「梅むら」「舟和」で芋羊羹でしたから。

でもなぜか一番好きなのは亀戸天神や穴守稲荷、川崎大師や王子神社へ行ったときにお土産にする「くず餅」なんですけど…。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます! (TtFactory)
2010-11-10 21:53:17
この時期は収穫の時期なので、芋でシュークリームとか色々考えられて楽しいです。
返信する