美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ホンモノで…

2008-11-30 | 街ごはん
ゴルフから2題。
まずは史上最年少で獲得賞金1億円を突破した石川遼プロ。
とんでもない高校生だということは分かっていましたが、まさかここまでやるとは…

手榴弾騒ぎや地雷を仕掛けたとの脅迫騒動で騒がしかったカシオ・ワールドオープン。
彼自身も史上最年少1億円プレーヤーに向かうプレッシャーがあったでしょうが。
それでも堂々の13位フィニッシュ。
この先どこまでいくのか、末恐ろしささえ感じます。

そして女子、今シーズンのツアー優勝者とランキング上位で争われるツアー最終戦のリコーカップ。
軌跡的な逆転で古閑美保プロが優勝、同時に今シーズンの賞金女王となりました。
昨年に続いてのツアーチャンピオンシップでの優勝でした。

今シーズンはゴルフ以外のことでも話題になった古閑プロ。
初の賞金女王獲得でこのオフも話題の中心になるのでしょうか?
某テレビ番組の出演に期待しちゃいます。



さて、昨日は「サイエンス教室」
ということは、もちろん恒例の吉祥寺ランチであります。(って別に恒例にすることも無いんですけど…)
まぁ、ちょっと早めに出掛けてお昼を食べて買い物したり、そんなことが坊ちゃんのささやかなお楽しみなので。

でね、これも基本なんですが「何食べたい?」って聞くと「何でもいい」。
だけど一番何でも良くないのが彼なわけで…
で、もう一度「じゃぁ、何が食べたいの?」と聞くと「マック!」。

でもね、彼の場合は「バーガー」がメインではなくて、ハッピーセットのオモチャが目的。
ただ単に食べるだけならいいんですけどね、そういうことじゃないわけで。
なら今回は「ちゃんとしたの」食べにということで、向かったのが春先にオープンして~ずっと食べたかったココッ!

 

「佐世保バーガー」の「ZATS BURGER CAFE」です。
トォサンが若い頃は都内にもアメリカンダイナーみたいなお店に、美味しいバーガーやホットドッグを食べに行ったり。
横須賀の基地のイベントなんかに行って、NAVYの「ホンモノ」のバーガーなんかを食べたものですが。

今や世の中「バーガー」は「佐世保」なんだそうです。
まぁ、横須賀や厚木や横田(福生)と同じ「基地の街」ですけどね。
そういう場所柄だからこそ「バーガー」文化が根付いたんでしょうけど。



トォサンがBlog用の写真撮ってるのにフレームインしちゃった坊ちゃんとカァサンです。
どうやら「腹減り子豚」君が待ち切れなかったようで。
トォサンも早速中へ。

どちらかというと地味なアメリカンスタイルというんでしょうか?
ゆったりした大き目のソファーのボックス席と、普通の椅子のテーブル席の店内。
縦長でそれ程広くもないし余裕があるという程でもないですが、天井が高めで圧迫感がないので居心地は悪くないです。

ちょうど南側がコインパーキングなので、大きく取られた窓のカーテン越しに陽が当るので明るい店内。
キッチンやホールにいる若いスタッフ達は自前の「帽子」がトレードマークのようで。
こういうのは意外に好きだったりします。

  

メニューは10種類程のバーガーが2サイズ。
それにサンドイッチだのチリビーンズだのフライドオニオンだのから、トルティーヤのタコスにタコライスまで結構豊富。

何しろ向こうでは3食「手掴み物(バーガーやタコス)」でも平気だったトォサンですからこんなメニュー見ると迷っちゃいます。
タコスもチリビーンズも気にはなったんですけど。
まぁ、初めてだし、ココはちゃんとバーガー食べとかないとねぇ!ということで…



「ザッツ佐世保バーガー」ですね。
もちろん坊ちゃんとカァサンは「R(レギュラーサイズ)」で。
トォサンは「デカイ」と聞いていたのでどうしようかと思いましたが。

カァサンが「いいよ!」というので、お言葉に甘えて「J(ジャンボ)」にしてみました。
お値段も「R」の「690円」に対して、「J」は「1,380円」と倍のプライス。
ということは量もまるまる倍ということなんでしょうかね?

もちろんオーダーが入ってから作り始めるわけで10分程度の時間がかかります。
パティを焼いてバンズも焼いて、レタスにトマトにベーコンに卵をソースと合わせて挟んで。
どんなのが出てくるか楽しみ楽しみ。



バーガーが出てくるまでにドリンクが到着。
坊ちゃんのオレンジジュースですが、これもアメリカンサイズで大きめ。
子供サイズって無かったのかな?

 

で、トォサンはこういうときの飲み物はルートビアかジンジャーエールが基本。
特にこんな風に甘口と辛口があるということはもちろん「ウィルキンソン」でしょうから。
迷わずに「辛口」であります。
何故か坊ちゃんが注いでくれるというサービスまで付きました。



10分少々でオネェサンが笑顔で「お待たせしました~!」と運んできたのがコレ!
左がレギュラーサイズで右がジャンボサイズ、コレだけじゃ何だか大きさがよく分かりませんよね。
一応ジャンボは直径が18センチということですが…



遠近法無しで坊ちゃんの顔の真横で比べてみました。
1年生の背の順で後ろから3番目だか4番目の彼の顔の大きさと比べてみてもこのボリューム。
全体の重さでも300gを越えてるのは間違いないと思います。



見て下さい、コレでも実物の80%程度の大きさだと思いますが。
大きなパティにフライドエッグ、チーズにベーコンにレタスにオニオンそしてトマト。
まさに「バーガー」の王道という組み合わせですが、デカイ!

三角の紙に包まれたままの状態で、まずは上からしっかり押し潰します。
それでも一口でかじるのは至難の技と言う位の厚みがあります。
それを思いっ切り大きな口を開けて、「ガブリッ!」とやるのが「バーガー」の醍醐味ですからね。



3分の1ほど食べ進んだ状態です。
パティの量もそうなんですけど、フライドエッグが厚みがあってパリッ!っとしてて好き!
そしてタップリのベーコンとオニオンとトマトがいいじゃないですか。

さすがはジャンボサイズ、食べ応えがあります。
お値段もなかなかいいですが、それを補って余りある満足感。
毎回というわけにはいきませんが、たまにはガッツリいくのもいいかな?



ということで「ごちそうさまでした~!」。
いやぁ~「食べたっ!」って感じですねぇ、コレだけの満足感はマックではなかなか味わえないでしょう。
やっぱり「ホンモノ」ですかねぇ。

坊ちゃんも満足したようで。
「バーガー」はマックだじゃないんだからね。
ということで次は福生か横須賀にでも遠征してみますか?



『今日の山猿君』

最近は近所のお豆腐屋さんぐらいなら一人で「おつかい」に行けるようになった猿君です。

今日も夕方「油揚げ」買いに行って来ました。

で、そのうちに1枚はしっかり晩ご飯のおかずに焼いてもらって食べた猿君でした。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ