美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

YETI SHERPA

2007-04-22 | BIKE
またまたOLD YETIつながりで。

前の2台(2本)がフレームだったので、今回は完成車ということで。



OLD時代最後のスチールモデルである「SHERPA(シェルパ)」です。



プレステージではないですがTANGEのパイプを使っています。



やっぱりスチールでオーバーサイズだと、YETI MANも凄くたくさん傾いてます。



ちゃんとコロラド州旗のデカールもあります。



このデカールもOLD時代の特徴で…
右のシートステーはシフトワイヤーが通っているのでデカール無しです。





組み上げた時に某○&○の回し者と言われましたが、パーツは基本的にSYNCROSを使用しています。



リムにタイヤもダブルネームですがSYNCROSブランド。



やはりSYNCROSのチタンのピラーに定番のフライト。



フォークはROCKSHOXのJUDY SLでクラウンはACのアルミステアーに替えてあります。



ブレーキはグラビティ・リサーチの「パイプ・ドリーム」。
フォークブレースもACのものになっています。
ワイヤーハンガーもグラフトンやRingleのものが使われています。



当時最軽量だったKOOKAのブレーキレバーグラフトンのシフターパーチ、リアメカについているTNTのプーリーにいたるまで赤のアルマイトの部品が使われています。

このBIKEは当時バイクラの別冊にも載りました。

何しろまわりから「何で今頃スチールに○4万も…」と言われました。
確かにそうなんですけどね。

もう数万円足せばもっと軽いアルミのいいフレームも手に入ることも分かってはいたんですけど…

でも、今となってはそれが正解だったんでしょうね?
ちゃんと手元に残っているわけですから。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ