美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

YETI KOKOPELLI

2007-04-19 | BIKE
一昨日の坊ちゃんのJrの板から坊ちゃん繋がりということで…



OLD YETIのKOKOPELLI(ココペリ)です。
フレームのままになっていますがコレ自分にはちょっと小さくて14インチなんです。
実測でも芯-Topで390ミリ、芯-芯だと335ミリ。
トップチューブも芯-芯で505ミリしかありません。
なので坊ちゃんの大きくなった時用ということでとってあります。



あまりに小さいのでヘッド管だってこの通り。
長さが100ミリ強なのでYETI MANのデカールもはみ出ちゃってます。



でも小さくてもそこはYETIですから、パイプはちゃんとEASTONのCustomパイプ(YETI専用)です。



シートチューブとシートステイにKOKOPELLI(ネイティブ・アメリカンの幸運の妖精)のデカールがあります。



そしてこのHANDMADE IN DURANGOの文字とコロラド州の州旗。
コレこそOLD YETIの証ですから。



トップチューブもちゃんと潰してあるし、アウター受けもちゃんとリベット止め。



リアブレーキのアウター受けだってちゃんと付いてます。

当時ARCとの大きな違いはヘッドがオーバーサイズであることと、リアバックが曲げてないこと。
パイプの種類が違うことぐらいで…

フロントメカのケーブルはプーリーで回すようになっているし(このあたりを写真に撮るの忘れてた…)、溶接だって同じように綺麗な溶接してあります。

コレでARCと10万円以上の差があったわけですから。
(でもARCも持ってましたけど…OLDの常でパイプ割れて乗れなくなりました)

せっかくなので坊ちゃんが26インチに乗れるようになったら組んでやって、親子でOLD YETIっていうのもいいかなと思ってます。

ARCはシートチューブ割れちゃって乗れなくなっちゃいましたけど(まだフレームは残っていますが)、自分用にはまだSHERPAもAS-LTも残っているし。

それにちょっと特別なのもあったりするので。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ