美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

INDEPENDENT Fab RoadStar

2007-04-12 | BIKE


インディペンデント・ファブリケーションのロードスターというモデルです。
多分というかきっと日本に1台です。

以前知り合いの某国内メーカーの営業マンが独立して代理店権を持っていたときに、サイクルショーに展示した物です。



カラーリングは「スターズ・アンド・ストライプス」、いわゆる星条旗カラーです。



トラックエンドでインターM(ドラムブレーキ)の



インター4(内装4段変速)仕様になっています。

普段は全部自分で組むのですがさすがにこのインターM&インター4の組み合わせは自分ではちゃんと動かせず、ショップの若い子(ママチャリ修理担当)にお願いしちゃいました。



もちろん台座もフォークにしか付いていないので、たまたま片側だけ持っていたグラビティ・リサーチのリムクラッシャーをつけています。



ヘッドはインチなのでシマノの600(現アルテグラ)のヘッドパーツが付いています。

コレはショーに展示するときに当時自分がお世話になってたショップで組み立てたのですが、たまたまインチのスレッドのヘッドパーツがなかったのでコレになった物です。

そのうちKINGにでも仕様と思っていましたが、なかなか出来ずにいます。
インチの赤のネジ切りのKINGのヘッドを用意してあるんですけど…



この当時のインター4は解除がプッシュボタン(中央のNEXUSと書いてある丸い部分)式でした。
シフトアップは下にある通常のプッシュレバーです。



フレームカラーに合わせてターコイズのRINGLEのステムにWhiteBrosのチタンのハンドルバーで、



赤のPaulのラブレバーを組み合わせています。
でもフロントはいいのですがリアのインターMはイマイチ良く止まりません。



フロントハブはこれまた変な物を使っています。



TIOGAのストレートプルスポークです。
ショップで不良在庫、いえデッドストックになっていた物です。



クランクはホワイトインダストリー(スギノOEMではなく本物)で、BBもホワイトのチタン。
ペダルはCRUPIのプロラウンドなので、踏み外すと痛い思いをします。



サドルとピラーもカラーリングをそろえる意味で、RingleのターコイズとSDGのコンプ・ベンチュラのスターズアンドストライプスにしてあります。

本当はこのバイクを東京に置いておけばとも思うのですが、東京ではおき場所が確保できないので鉄のバイクはどうも…

基本的にスチールは好きなので錆びさせたりしたくないという思いが先にたってしまって。
どうしても雑に扱えるアルミのバイク(RockyMauntainのOxigen)になってしまいます。
(本当に雑に扱っているわけではないですけど…)

今はインディペンデントの代理店ないんですよネェ、日本国内に。
いいバイクなんですけど…
どこかやらないですかね。
クラウン・ジュエル(チタン)なんか乗ってみたいんですけど。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ