明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

那須「塩原グリーンビレッジ」(その2)

2019-11-21 13:54:27 | キャンプ

月曜日も朝からどんよりしてて、僅かに小雨が降っている。
息子は朝から、今夜帰るか?もう一泊するか?で気が揉める。
それによっては料金も準備も違ってくるから。

息子は火曜日も休みを取ってるのでもう一泊キャンプを楽しみたい。
でも私は翌日午後には用事も控えているので、なるべくなら今夜遅くても帰りたい。

雨でテントが濡れると畳みにくいし。さあどうする?
考えた末、夕方5時で撤収しようという事になった。

 では「ハンターマウンテン塩原」の紅葉ゴンドラに行って見ない?と誘った。
https://www.hunter.co.jp/aki/info/

今度は400号線を反対方向に走って行くと、今まで以上に美しい紅葉と渓谷が次々と目を楽しませてくれた。

旅館やホテルが立ち並ぶわけですね。

 「ぅおー」とか「わぁ~」とか言いながらわくわく有料道路を上って行くと、料金所の手前に看板が有り「紅葉ゴンドラは今年は終わった」と書いてあった。なんですとー!!

「車で来たからいいけど、こんな急な坂を自転車で来たら許せない!」ぶつぶつ言いながら戻りました。
でも素晴らしい紅葉が見られたから良かったけど、、、。

もっと天気が良かったら「塩原渓谷遊歩道」も歩いてみたかったなぁ。 
http://shiobara.shokokai-tochigi.or.jp/chiiki-shizen.html

 

午後になると青空も見えて来て、外食も有りだけど私たちは食材も持って来てるので、テントに戻って遅い昼食を作って食べた。
その後は徐々に片づけに入って5時で帰宅の途についた。

 

帰りの車内では反省会があった。なぜなら折角自転車を持って行ったのに出番が無かったから。
キャンプは基本がスローライフだから、キャンプと自転車は両立しないと気付いたらしい。
(今の季節日が短いからね)

猪苗代湖に行った時は、自炊は最初から諦めていたから様々な道具も少なく、テントの設営や撤収も楽だった。テントではお茶を飲む程度で後は寝るだけでした。

 しかし今回は3日分の食料や炊事の道具も持って行ったので、広げてしまうと片付けにも時間がかかる。
まだまだ私たちには経験が不足しています。

 正月にもキャンプをするつもりの様だけど、私は不参加。
息子よ!存分にテント生活を楽しんでくれ。

写真の説明
テントのすそのスカート、、、これは後付けで、冷気がテント内に入るのを防ぐ。YouTubeか何かで見て真似たのかもしれないが、とても効果があったと思う。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2019-11-22 07:47:43
キャンプでしたか。
寒さ対策もしっかりされていますね。
あの界隈の紅葉は見事ですよね。
ゴンドラは標高が高いので紅葉も10月が良さそうですね。行ってみたくなりました。
そうか、キャンプと自転車は相性が良くないのか・・
上手く両立できる術を考えなくてはですね。
返信する
あきさんへ (カナエ)
2019-11-22 09:36:31
まだキャンプの経験は少ないけど、お風呂と寒さ対策はしっかりやらないと楽しめない、というのが息子の意志で。1200Wの電気ストーブと私の高級寝袋を買ってくれました。それとテントのすそのスカートの工夫のお陰で良かったですよ。
テントの設営とか手伝わなければ、それなりに時間は取れるのかもしれない。共同して動くのではなく個々で別行動するとかね。まだ工夫の余地がありそうでした。
明日の昭和記念公園は中止しました。週末になると天気が悪いね。
返信する

コメントを投稿