Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

3ヶ月連続のトラウマを断ち切る。

2011-07-11 23:15:09 | Lotus Elise
5月から始まった、左ウインカーレンズ脱落の恒例行事。

・・・全然嬉しくありません。

そして、ようやっとイギリス本国から届きまして!
早速オーセンさんへ行きまして!!
さっくり交換してくれまして!!!

・・・よって、画像撮り損じてます。(アァ、ヤッパリ)

取り付けに際して、脱落を防ぐためにタイラップ止めも併用してくれてます。
あまりにもさっくりと交換作業が済んでしまいまして、以下ネタが続きません。(滝汗)





・・・閑話休題。

まぁ、とにかく猛暑で暑い!
今日もエアコン全開&窓全閉で、なんとか生存率が確保されてる感じ。
これでも一番暑かったであろう時間帯を外して行動開始したんだけどなぁ・・・。

トニモカクニモ。
この暑さの中で日々屋外作業に従事しているメカニックの方々には、頭の下がる思いでございます。

と。
入庫中でメンテナンスを受けていたS1エリに、ディクセルのブレーキディスクが装着されておりました。
担当していたMメカに伺うと、私ので取り付けたインプレを元に、お勧めして取り付けとなったんだとか・・・。
取り付けての試乗でも、メカさん的な印象も良いっておっしゃってます。

・・・いやはや恐縮です。(汗)

今日はMメカからもうひとネタ。(笑)
「今日みたいな日だとS2-Kエンジン車って暑くてやってられないでしょ?」と問われましたが。
「熱々のエンジンを小股に挟んでるモンスターに比べれば快適ですって!」と答えた自分。

・・・どんだけぇ~。




・・・・・・再び、閑話休題。

改めまして、約1年半を経過したDIXCELローターのインプレなんぞをしてみましょうか。
http://www.dixcel.co.jp/rotor_sd.html

イイネ!な点
1.純正だと錆てきてしまうハット部分が黒色加工されていて錆びません。
2.減り方は均一に奇麗に減っていってます。
3.価格はリプレース製品群の中でも安い方のレベルです。

当然にもちろん、純正ではチグハグとなってるベンチの向きもきっちりと方向が揃います。
効く効かないに関しては、キャリパーがノーマルでパッドをWinmaxにしてるレベルですので、純正ノーマルよりは効いてると信じてます。
もともとグサグサに腐った状態からキャリパーO/Hしてしまったので、純正新品時のフィーリングって知りませんし。

洗車してみて思う点は、ホイールを洗うつもりでもどうしてもローターへもかかっちゃいますよね。
その際、翌日のレベルで一気に錆びますが「錆びる=純度が良い」って聞いた事も。
錆び方見てると、奇麗にって言ったらおかしいですが、錆び具合が均一に錆びます。
精度とか加工レベルが揃ってる証なのかな?と、素人ながら思ったり。

こんな感じでいかがでしょうか?
リプレースで定番のJ●E製を選ぶなら、価格的にもほぼ同列ですんでDIXCELをお勧めしておきます。
エリーゼ用のプレーンは常時在庫あり、スリットはその都度加工されて発送って聞きましたです。(←ここは取り付けた当時の情報ですが)



そして、バックオーダー継続中の「ヒーターストップバルブ」は未だ再生産が無い模様。
暑さも本番で、マヂで今欲しいんですがねぇ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶれーき (MASA)
2011-07-16 00:08:05
うちのスマート
パットもディスクもディクセルですw

不満ありませんw
返信する
Unknown (あっちゃん♪)
2011-07-16 23:11:13
不満がなければそれで良いんですよね。
ロータス純正だと色々とねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿