カーナビに求めるモノ。
そう言う情報端末の進化があって、「ナビ専用」が優れている状態は終わりそうな予感です。
カロは高級路線へ進んで、HUDなるリアリティーあるナビ表示を展開しだしました。
これは気になりつつも、運転時に目から入る情報が多すぎて、リアルの世界へ注意散漫になりそう。
でも、視野の移動は起こらないので、実際の所試してみたい存在には違いない。
・・・でも、価格がまだまだ。
自分で導入を考えるには、数年先でしょうか。
そんな中、ソニーがナビから撤退の報。
サンヨーはパナソニックへ吸収されてしまったし。
アルパインもいつの間にか元気がなくなってるし。
現実的に。
自分は現状使用している、サンヨー・ゴリラに対して、ナビとしての基本機能に不満は無し。
強いて挙げれば、渋滞情報の取得&表示までの遅さと早さに不満かな。
画面サイズは、取り付ける車種によって様々かとは思う。
エリーゼには大きくさせても7インチワイドくらいが限界かなぁ?
グローブ嵌めたままでの画面操作性も加味すれば、経験上あまり小さいのも問題あり。
ここへ来ての展開としては、PDA端末でナビをまかなうのも現実的になってきましたね。
特にアンドロイド端末であれば、大半はGPSを装備。
通信環境もモバイル環境で実用的な回線が様々登場。
Google Mapで渋滞表示を行えば、かなり綿密に表示される。
地図情報の更新も、毎回取得しに行くので、事実上発生せず。
自分は、次のナビはアンドロイド端末かと目論んでおります。
7インチくらいで通信モジュール込みのモノとなると、ほとんど選択肢がなく。
そこへ来て、これぞと思えるスペックのモノが無く。
ま、ゆっくりと考えましょ。
そう言う情報端末の進化があって、「ナビ専用」が優れている状態は終わりそうな予感です。
カロは高級路線へ進んで、HUDなるリアリティーあるナビ表示を展開しだしました。
これは気になりつつも、運転時に目から入る情報が多すぎて、リアルの世界へ注意散漫になりそう。
でも、視野の移動は起こらないので、実際の所試してみたい存在には違いない。
・・・でも、価格がまだまだ。
自分で導入を考えるには、数年先でしょうか。
そんな中、ソニーがナビから撤退の報。
サンヨーはパナソニックへ吸収されてしまったし。
アルパインもいつの間にか元気がなくなってるし。
現実的に。
自分は現状使用している、サンヨー・ゴリラに対して、ナビとしての基本機能に不満は無し。
強いて挙げれば、渋滞情報の取得&表示までの遅さと早さに不満かな。
画面サイズは、取り付ける車種によって様々かとは思う。
エリーゼには大きくさせても7インチワイドくらいが限界かなぁ?
グローブ嵌めたままでの画面操作性も加味すれば、経験上あまり小さいのも問題あり。
ここへ来ての展開としては、PDA端末でナビをまかなうのも現実的になってきましたね。
特にアンドロイド端末であれば、大半はGPSを装備。
通信環境もモバイル環境で実用的な回線が様々登場。
Google Mapで渋滞表示を行えば、かなり綿密に表示される。
地図情報の更新も、毎回取得しに行くので、事実上発生せず。
自分は、次のナビはアンドロイド端末かと目論んでおります。
7インチくらいで通信モジュール込みのモノとなると、ほとんど選択肢がなく。
そこへ来て、これぞと思えるスペックのモノが無く。
ま、ゆっくりと考えましょ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます